新居浜で一泊し、次の目的地、松山へ。
この区間で青春18きっぷを1回使っても損だし、特急も利用したいので特急を利用。
実は駅に着くまで自由席にするか1240円余分にぶち込んでグリーン車にするか迷ってました。
先発の特急しおかぜ、松山行きは8000系。

8000系の2、3、4、5号車以外はリニューアルされ、座席を載せ替えてますが、グリーン車の座席は載せ替える前の方が個人的に好みで、載せ替え後は腰や太ももの感触が好みではありません。
ちなみに2000系「アンパンマン列車」は純正に近いシートです。
2000系では松山行きの先頭がグリーン車に対し、8000系はグリーン車が一番後ろになります。
グリーン車が先頭だからといっても、一番前の席に当たらない限り、
背もたれもビッグサイズで、まともに全面展望を楽しめる訳でないし、無理して変な姿勢で全面展望すると腰に多少なりとも負担がかかります。
ここは自由席を選択。
自由席では確実に座れるよう、親父とは敢えて分乗。
身体のデカイ親父の隣に座って肩凝るぐらいなら「ゆったりグリーン車ジカマーク」が本音だったりしますが……
そんなこんなで8000系しおかぜは振り子の威力を遺憾なく発揮し(バイクのようにカーブで内側に5度車体を傾ける)、新居浜から1時間チョイで松山到着。
松山からは伊予鉄で実家に帰りました。
正月はあまりにもヒマなので、歩いて松山競輪場に行き、玉野競輪をテレビ観戦しました。
1月2日、親父は先に大阪へ特急→新幹線で帰り、私は青春18きっぷで普通などを乗り継ぎ、玉野競輪場経由で帰りました。
玉野競輪第10レースだけ買って選手の車体故障でハズレは愛嬌(笑)か?
車券のハズレ500円より、乗り継ぎの接続の悪さのほうが遥かに痛いものでした。
この区間で青春18きっぷを1回使っても損だし、特急も利用したいので特急を利用。
実は駅に着くまで自由席にするか1240円余分にぶち込んでグリーン車にするか迷ってました。
先発の特急しおかぜ、松山行きは8000系。

8000系の2、3、4、5号車以外はリニューアルされ、座席を載せ替えてますが、グリーン車の座席は載せ替える前の方が個人的に好みで、載せ替え後は腰や太ももの感触が好みではありません。
ちなみに2000系「アンパンマン列車」は純正に近いシートです。
2000系では松山行きの先頭がグリーン車に対し、8000系はグリーン車が一番後ろになります。
グリーン車が先頭だからといっても、一番前の席に当たらない限り、
背もたれもビッグサイズで、まともに全面展望を楽しめる訳でないし、無理して変な姿勢で全面展望すると腰に多少なりとも負担がかかります。
ここは自由席を選択。
自由席では確実に座れるよう、親父とは敢えて分乗。
身体のデカイ親父の隣に座って肩凝るぐらいなら「ゆったりグリーン車ジカマーク」が本音だったりしますが……
そんなこんなで8000系しおかぜは振り子の威力を遺憾なく発揮し(バイクのようにカーブで内側に5度車体を傾ける)、新居浜から1時間チョイで松山到着。
松山からは伊予鉄で実家に帰りました。
正月はあまりにもヒマなので、歩いて松山競輪場に行き、玉野競輪をテレビ観戦しました。
1月2日、親父は先に大阪へ特急→新幹線で帰り、私は青春18きっぷで普通などを乗り継ぎ、玉野競輪場経由で帰りました。
玉野競輪第10レースだけ買って選手の車体故障でハズレは愛嬌(笑)か?
車券のハズレ500円より、乗り継ぎの接続の悪さのほうが遥かに痛いものでした。