阪神競馬場に行ったの何年ぶりだろうか……


昨今の競輪の大ギヤ化(実際は後輪のギヤを小さくしている)に対する嫌気も限界で、たまには違う雰囲気も良いかなと、阪神競馬場に行ってきました。


仁川の駅を降りて、地下に降りず、地上を歩くと、景色があまり変わってないように思いました。


始めのほうのレースはパドックなどで観察に専念。


未勝利戦では外国人騎手の活躍が目立ち、外国人騎手の馬の複勝馬券全部買ったらプラスになってそうな流れでした。


3レースはスタート前にアクシデント。


5番アクロマティックがゲートに嫌がって入らない!


それどころかバックする始末……


ゲートの手前まで行ってもUターン(笑)


ファンファーレから5分経ってもまだ入らない。


実況に「さきにゲートに入って待たされるほうにとっては、たまりません」と言われたのには笑えました。


この3レース、スタートが遅れた影響か?人気の一角サダムコーテイ惨敗。


パドックで見た感じ鼻息荒く機嫌悪そうな、消去法対象のヒュウマが2着。


難しい。


このあと仲間と合流、時間が経つごとに仲間が増え、6人で競馬観戦。


8レース、ラパヌイの馬券を買ったらハズレ。


ジャパンカップダートはエスポワールシチーとローマンレジェンドの応援馬券とイジゲンの複勝で。


イジゲンはスタートで暴れ出遅れ、エスポワールシチーは逃げバテ、ローマンレジェンドは追い込み届かずでハズレ。


優勝はニホンピロアワーズ。


酒井騎手は初G1制覇で見るからに嬉しそうだが、馬はどう見ても上機嫌には見えず、騎手と馬のギャップには笑えました。


12レースは武豊騎手を応援したが見せ場なし。


昨日みたいに複勝とはいえ、1点買いで当てれるほど上手いこといかない。


競馬の世界はすっかり変わってしまった気がします。


武豊騎手といえば、競馬に行かない人でも知ってる有名な騎手で優秀だったのだが……


G1マイルチャンピオンシップ優勝以外は意外と苦戦中で、


昔ほど良い馬にありつけないのか、歳で衰えたのか?


騎手ランキングも17位で、あまり冴えてないです。


昔は競馬の騎手買いで良い思いをしたものですが、今は騎手買いはしないほうが良いかもしれません。


今年の騎手ランキング、G1勝ってない浜中騎手が1位になってるのはどうかと思いますが……