近畿地区では2回目のガールズケイリン。


前回京都向日町開催は平日のため行けず。


今回は日曜日も開催で、最近2ヶ月は競輪の生観戦をしてなかったので


雨にも関わらず、奈良競輪場に行きました。


大和西大寺駅のうどん屋に寄って、競輪場に着いたのは奈良の4レース発売中。


チャレンジレースは買わないのでパス。


4レースでは発声練習がてら大阪の岡嶋選手を応援してましたが、3着


5レースで大本命を背負った渡辺選手はまさかの3着。このせいで岡嶋選手決勝進出ならず。


「(渡辺)大剛!!お前が3着やったら岡嶋決勝乗られへんやんけ!!」と苦言を言ったら観客が笑ってました。


ガールズケイリンは6レースと7レース。


6レースではブログが面白い「ナスビ」こと小林莉子選手や、50歳の高松選手などが登場。


小林選手、果敢に先行勝負も、番手にいた浦部選手がゴール直前に捕まえて1着。


高松選手は落車、過失走行により失格。


7レースは「男道」の加瀬選手が圧倒的人気、準地元の白井選手などが登場。


近畿地区の開催だけに白井選手への声援も多め。


加瀬選手の先行に白井選手が挑戦状を叩きつける果敢な仕掛けをしたものの、


白井選手は外並走で後退、加瀬選手がファンの期待に応える堂々の逃げ切り。


2着は加瀬選手の後ろにいた山口選手、3着は山口選手の後ろにいた岡村選手。


加瀬選手は強すぎるとして、勝負どころの位置取りがいかに重要か実感出来るレースでした。


8レース終了後のガールズ勝利選手インタビューでは生の滝口実況アナウンサーを数年ぶりに見ました。


そして再び男子のレースへ。


10レースと12レースの車券を買ってみる。


10レース、河上選手が本命人気でも、奈良ではよく有る無理駆けの場合は久木原選手の捲りも有りかと思って、久木原選手絡み車券を購入。


久木原選手、綺麗に捲って快勝!!


しかし、2着8番藤本選手を買ってない→ハズレ


11レースでは愛知の大ベテラン、近藤幸徳選手が、前を任せた後輩の鈴木選手の先行を捕らえて通算500勝達成。


場内の大歓声に上機嫌で応える近藤選手の姿は微笑ましいものでした。


12レースは地元近畿勢が人気、しかし若手が焦れば秋山選手の出番かなと思って地元や秋山選手絡み車券を買いました。


地元奈良の中井選手先行で、秋山選手は中井選手の後ろの山田選手の内に潜り込み、山田選手をどかして中井選手の番手を取ってしまいました。


そう来るか……意外な展開。


しかし中井選手1着で秋山選手2着。車複的中でプラス収支でした。


まさに、結果オーライですね(笑)


最終レース終了後、東門前では今日のガールズケイリンで1着の浦部選手と加瀬選手の挨拶とお見送り付きで、


今開催に参加していない奈良の前村選手と三谷将太選手も登場。


挨拶を聞いてから、田んぼの中の道を歩き、平城駅から電車で大阪に戻りました。


A級のみの開催だと、平城駅に止まらないハズの急行も臨時停車。


これもガールズケイリンの効果といったでしょうか?