大阪上本町駅に展示されている、来年3月21日に登場予定の近鉄の新型特急50000系「Premium Expressしまかぜ」のシート。

一昨日、座らせて頂きました。
パンフレットの情報によると、距離あたりの料金はJR特急や新幹線のグリーン車よりは安くて、座った感触も良く、かつ豪華。
JRの新幹線や特急の特急券やグリーン券、南大阪線と吉野線以外の近鉄特急の特急券とデラックス券、そして「しまかぜ」料金は距離で料金が決まります。
距離で料金が決まる上、一部区間の自由席以外は新幹線の特急券は在来線の特急券より高いので、
大阪、新大阪から似たような距離の福井へ「サンダーバード」で行くより、新幹線で名古屋に行くほうが高いです(同じクラス利用)。
あくまでも距離計算で、乗車時間は関係なしなので、
グリーン車、デラックスシート車ではあまり速く走らんといてくれ!!とも思えます。
参考までに、新大阪から福井まで、「サンダーバード」で約110分。

上の写真はサンダーバードのグリーン車の一例です。車両により異なります。
新大阪から名古屋まで「のぞみ」で51分ぐらいです。
グリーン利用は新大阪から福井、名古屋は200km以下で通常期の指定席+2160円。
110分ならまだしも、51分で2160円プラスは高いかも…
エキサイティングな高速運転も素晴らしいが、
特別車両ならではのゴージャスな車内でリッチな気分を心いくまで満喫したいだけに、
悩ましいところです。
大阪~名古屋の移動は個人的に「アーバンライナーnext」のデラックスシートがイチオシです。
大和八木~難波まで毎日乗りたいぐらい
間接照明に枕付き電動リクライニングがなんとも言えない。

大和八木~難波まで毎日乗りたいぐらい
間接照明に枕付き電動リクライニングがなんとも言えない。


一昨日、座らせて頂きました。
パンフレットの情報によると、距離あたりの料金はJR特急や新幹線のグリーン車よりは安くて、座った感触も良く、かつ豪華。
JRの新幹線や特急の特急券やグリーン券、南大阪線と吉野線以外の近鉄特急の特急券とデラックス券、そして「しまかぜ」料金は距離で料金が決まります。
距離で料金が決まる上、一部区間の自由席以外は新幹線の特急券は在来線の特急券より高いので、
大阪、新大阪から似たような距離の福井へ「サンダーバード」で行くより、新幹線で名古屋に行くほうが高いです(同じクラス利用)。
あくまでも距離計算で、乗車時間は関係なしなので、
グリーン車、デラックスシート車ではあまり速く走らんといてくれ!!とも思えます。
参考までに、新大阪から福井まで、「サンダーバード」で約110分。

上の写真はサンダーバードのグリーン車の一例です。車両により異なります。
新大阪から名古屋まで「のぞみ」で51分ぐらいです。
グリーン利用は新大阪から福井、名古屋は200km以下で通常期の指定席+2160円。
110分ならまだしも、51分で2160円プラスは高いかも…
エキサイティングな高速運転も素晴らしいが、
特別車両ならではのゴージャスな車内でリッチな気分を心いくまで満喫したいだけに、
悩ましいところです。
大阪~名古屋の移動は個人的に「アーバンライナーnext」のデラックスシートがイチオシです。
大和八木~難波まで毎日乗りたいぐらい
間接照明に枕付き電動リクライニングがなんとも言えない。

大和八木~難波まで毎日乗りたいぐらい
間接照明に枕付き電動リクライニングがなんとも言えない。
