タイガースファンの私にはもう一つしっくり来ない色の阪神9300系。
Intercityローラン  Exciting Express

播磨、姫路方面から直通特急で乗り入れて来る山陽5000系。
Intercityローラン  Exciting Express-12-06-17_002~001.jpg

阪急のように特急料金不要だし、


一見、ありふれた電車に見えますが、


日本全国的に見ても珍しい一面も。


それは



阪神電鉄本社の最寄り駅に停車しないことです。


ちなみに、関西の主な鉄道会社の本社の最寄り駅は……

JR西日本…大阪(梅田)
阪急…梅田
京阪…京橋
近鉄…大阪上本町
南海…なんば
阪神…野田


このうち、阪急と南海は行き止まりの駅なので間違えて止まらなかったりすると大変なことになります。


近鉄大阪上本町の場合、大阪難波まで(から)走る回送は通過することはあっても、アーバンライナーを含め、特急も全列車停車です。


京阪京橋も回送以外は全列車停車。


JR西日本大阪駅も、東京から出雲市、高松へ向かう寝台特急「サンライズエクスプレス」は睡眠時間のため、通過するものの、他は停車です。


四国に目を向ければ、JR四国は人口の多い松山より本社のある高松のほうが、本数が充実してます。


本社の場所のせいか、本社の近くは優遇傾向もある中で、


阪神野田駅は直通特急、特急は全列車とも通過は珍しいとも言えます。


タイガース球団関係の記者会見でもお馴染みの野田の阪神電鉄本社。


野球のニュースでテレビに映ろうが、記者会見が行われようが、


役員がホームで待っていようが


直通特急、特急は知らん顔で通過です。


また、直通特急のうち


赤文字、赤表示のものは、山陽電鉄本社の最寄り駅、西代にも停車しません。


阪神球団フロントには成績などで不満たっぷりなので、


オーナーなどの巣窟の本社ビル前野田は通過でいいや(笑)


別に野田に行く用事もほとんど無いし、身体がマトモならチャリで行きますから……