「志摩スペイン村」のオープンに合わせ、伊勢志摩リゾートの看板列車として1994年にデビュー。

世界各国からも高く評価され、
世界中の優秀な新型車両に贈られる「ブルネル賞」を受賞。
その「ブルネル賞」の受賞プレートが、
両先頭車両運転席後ろのデッキに誇らしげに付いてます。
私鉄初の130km/h運転、
車内はレギュラー、デラックス、ボックスシートのサロンカーを連結。
デラックスシートは幅広座席でゆったりリラックスできます。

阪神なんば線開業前は、奈良競輪に行くのに、ちょうど良い時間に奈良線で走っていて、
当時(去年の近鉄ダイヤ改正以前)は奈良線の大阪難波~奈良間は、デラックスシートに一般特急料金で乗れたため、
たまに奈良競輪場への足としても利用していました。
伊勢までのノンストップ運転がほとんど無くなった今、
編成数も少なく、
中途半端な時間の運転となるため、
影が薄い存在になりつつあります。
せっかくの良い車両だから、
「伊勢志摩ライナー」の発車時刻を分かりやすく大型ポスターなどで宣伝しても良いかと思います。

世界各国からも高く評価され、
世界中の優秀な新型車両に贈られる「ブルネル賞」を受賞。
その「ブルネル賞」の受賞プレートが、
両先頭車両運転席後ろのデッキに誇らしげに付いてます。
私鉄初の130km/h運転、
車内はレギュラー、デラックス、ボックスシートのサロンカーを連結。
デラックスシートは幅広座席でゆったりリラックスできます。

阪神なんば線開業前は、奈良競輪に行くのに、ちょうど良い時間に奈良線で走っていて、
当時(去年の近鉄ダイヤ改正以前)は奈良線の大阪難波~奈良間は、デラックスシートに一般特急料金で乗れたため、
たまに奈良競輪場への足としても利用していました。
伊勢までのノンストップ運転がほとんど無くなった今、
編成数も少なく、
中途半端な時間の運転となるため、
影が薄い存在になりつつあります。
せっかくの良い車両だから、
「伊勢志摩ライナー」の発車時刻を分かりやすく大型ポスターなどで宣伝しても良いかと思います。