不適切かもしれませんが、競輪を野球に例えるならS級が1軍、A級がファームみたいな感じで連日どこかで開催されてますが、
A級選手の配分で個人的に疑問点が…
基本的にA級戦は中部地区から西の開催では、中部から西の選手のみで開催することが多く
静岡から東では東日本の選手のみで開催することがほとんどです。
…………が
たまに中部から西のA級では東日本の選手がたまに登場します。
明日からの松山ナイターF2競輪でも、北海道と東北以外の各地から選手が集まるようです
しかし、西日本のA級選手が東日本に登場するのはあまり聞いたことがありません。
オールS級になる前の「グランプリシリーズ」前座レースや去年まで開催されたSSシリーズ「風光る」の前座レースは別ですが……
サテライト大阪でたまに発売される東日本のA級のレースで西日本の選手を見たことがありません。
選手人口が東日本のほうが多いから出走回数を平等にしようとしているのだろうか?
選手の遠征費用(基本JRの新幹線、特急の運賃)は競輪場が支給するから遠いところから選手を呼ぶと開催経費が高くなってしまうので、主催者は遠くの選手を呼びたくなさそうな気もしますが……
電車賃の関係か???A級戦はどこの開催でも地元地区の選手が数、質ともに優ってることが多いです。
A級選手の配分で個人的に疑問点が…
基本的にA級戦は中部地区から西の開催では、中部から西の選手のみで開催することが多く
静岡から東では東日本の選手のみで開催することがほとんどです。
…………が
たまに中部から西のA級では東日本の選手がたまに登場します。
明日からの松山ナイターF2競輪でも、北海道と東北以外の各地から選手が集まるようです
しかし、西日本のA級選手が東日本に登場するのはあまり聞いたことがありません。
オールS級になる前の「グランプリシリーズ」前座レースや去年まで開催されたSSシリーズ「風光る」の前座レースは別ですが……
サテライト大阪でたまに発売される東日本のA級のレースで西日本の選手を見たことがありません。
選手人口が東日本のほうが多いから出走回数を平等にしようとしているのだろうか?
選手の遠征費用(基本JRの新幹線、特急の運賃)は競輪場が支給するから遠いところから選手を呼ぶと開催経費が高くなってしまうので、主催者は遠くの選手を呼びたくなさそうな気もしますが……
電車賃の関係か???A級戦はどこの開催でも地元地区の選手が数、質ともに優ってることが多いです。