今日から通勤で阪急京都線と阪急宝塚線を利用します。
特急などの優等列車の方が贅沢できれいなことが多いはずやけど
今日の阪急宝塚線は違った。
仕事帰りに乗ったり目撃した電車は
ピカピカの新車9000系2本が普通で走っていて(その内の1本に座りたいから乗車)
8000系で宝塚寄り2両転換クロスシート車2本も普通で走ってるのを目撃。
一方、急行は形落ちの35年以上前の車両ばかりだった。
したがって宝塚線の普通はほとんど山本~宝塚間を走らないから(代わりに急行は豊中~宝塚まで各停)、山本から先は形落ちばかりになる。
遠くに行く(帰る)乗客には冷たい話の流れだ
以前サテライト阪神に行く時に乗ったときも今日みたいに急行が形落ちだらけだったことは多々ある
特急などの優等列車の方が贅沢できれいなことが多いはずやけど
今日の阪急宝塚線は違った。
仕事帰りに乗ったり目撃した電車は
ピカピカの新車9000系2本が普通で走っていて(その内の1本に座りたいから乗車)
8000系で宝塚寄り2両転換クロスシート車2本も普通で走ってるのを目撃。
一方、急行は形落ちの35年以上前の車両ばかりだった。
したがって宝塚線の普通はほとんど山本~宝塚間を走らないから(代わりに急行は豊中~宝塚まで各停)、山本から先は形落ちばかりになる。
遠くに行く(帰る)乗客には冷たい話の流れだ
以前サテライト阪神に行く時に乗ったときも今日みたいに急行が形落ちだらけだったことは多々ある