名古屋と鳥羽(一部は伊勢市)を結ぶJR東海の快速列車。
ドアとドアの間の大きな3連窓と横引きカーテンが特徴のキハ75形で運転。
照明もちゃんとカバー付き。
基本的な停車駅は名古屋、桑名、四日市、鈴鹿、津、松阪、多気、伊勢市、二見浦、鳥羽。
時間によって停車駅が追加される。
名古屋~松阪は特急「南紀」と同じ停車駅で、また近鉄特急の標準停車駅より一つ(伊勢中川)少ない。
松阪~伊勢市はノンストップではない(近鉄特急、ほとんどの急行はノンストップ)。
追加料金が必要な特急より速い快速「みえ」もある。
1号車は指定席。だからといって座席が違うわけではなく、最悪の場合、ドアのそばの席や車両の端の席では後ろ向きに座らされる。
自由席でもラッシュ時以外は名古屋駅から伊勢市方面に乗る時は時間に余裕をもっていけばほぼ座れる。
名古屋から桑名、四日市へは近鉄で行くより安い。四日市だと往復で300円違う。
おおむね1時間に1本という本数の少なさと、河原田~津が伊勢鉄道で別料金になるところが快速「みえ」の弱点か
ドアとドアの間の大きな3連窓と横引きカーテンが特徴のキハ75形で運転。
照明もちゃんとカバー付き。
基本的な停車駅は名古屋、桑名、四日市、鈴鹿、津、松阪、多気、伊勢市、二見浦、鳥羽。
時間によって停車駅が追加される。
名古屋~松阪は特急「南紀」と同じ停車駅で、また近鉄特急の標準停車駅より一つ(伊勢中川)少ない。
松阪~伊勢市はノンストップではない(近鉄特急、ほとんどの急行はノンストップ)。
追加料金が必要な特急より速い快速「みえ」もある。
1号車は指定席。だからといって座席が違うわけではなく、最悪の場合、ドアのそばの席や車両の端の席では後ろ向きに座らされる。
自由席でもラッシュ時以外は名古屋駅から伊勢市方面に乗る時は時間に余裕をもっていけばほぼ座れる。
名古屋から桑名、四日市へは近鉄で行くより安い。四日市だと往復で300円違う。
おおむね1時間に1本という本数の少なさと、河原田~津が伊勢鉄道で別料金になるところが快速「みえ」の弱点か