南海特急チケットレスサービス会員で、メール受け取り設定してるのでメールが来たが、「4月1日から新しい特急料金体系を導入します」という内容でした。
「詳細はこちら」の「こちら」を押すと、PDFファイルが開きました。
これによると紙の特急券と、ネット予約でのチケットレス特急券では料金が異なり、チケットレスのほうが安くなります。
値上げという表現はありませんが、チケットレスで520円の区間が550円、790円の区間が950円だから値上げです。紙の特急券はこれより150円高くなります。
さらに、特急乗車前に券を用意せず、車内で車掌から特急券を買う場合は車内購入料金が適用され、300円余分にかかります。
二重価格にすることで、地元客にはチケットレス化を促進しつつ、訪日客からは余分に料金を徴収しようという思惑が見えます。
私にとって南海の特急指定席は、乗っても月3回程度でチケットレスだから金額では30円×3なら月90円の値上げとなりますが、もっと痛いのはポイント付与率の引き下げです。
現在、1日から月末までに1回あたり3%付与で、さらにボーナスポイントとして3回目、5回目、7回目、10回目に150ポイント付与され、さらに金額が増えるとボーナスポイントがより貰えます。

しかし、4月1日からは、

「特典ポイントを廃止し、1%に見直すことで、よりシンプル」
キャンペーンで余分に貰えることもあるかもしれませんが、3%から1%でも付与率ダウンなのに、ボーナスポイントまで廃止となれば、通勤客で毎日のように使う人にとってはかなり痛いといえます。
現在は3回以上乗れば、ボーナスポイントが付いて10%を超える付与率だったのに……
なお、チケットレスの会員登録していれば、ラピートのスーパーシートをレギュラーシート料金で乗れる制度は継続。
4月以降はポイントが貯まりにくくなるし、今の段階で400ポイントちょい持ってるので、1回タダで乗れるように、
2月か3月のどちらかで3回乗ろうかな……