■約半年ぶりのサーキット走行
4月と5月の2回、走行チャンスがありましたがともに雨で中止したので、
去年の12月から約半年間サーキット走行していません。
そこで今回は、体と目をレーシングスピードに慣れさせることを目的に
サーキットに行ってきたのですが‥。![]()
■4輪も走行枠があるため早めに出発
4輪の場合は1台でピットを占有してしまうため、
平日でしたが少し早めに水戸のホテルを出発し朝8時にもてぎに到着。
するとこちらに向かって6番ピット前で手を振る方が。
いつもブログでコメントを頂いているYUGGGERAさんでした。
これは普通の1199パニガーレではなく世界限定500台のスーパーレッジェーラ!
同行したIさんによると普通はショールームなどに飾っておいておくバイクで、
(恥ずかしながらそんな高価なバイクって知りませんでした。(;^_^A)
サーキットに持ち込んで走るなんてもったいない、と言っていました。![]()
![]()
やはりYUGGGERAさんも4輪の走行枠によるピット確保を懸念して、
朝5:30には既にピットにいらっしゃったそうです。
そうこうするうちにいつもご一緒しているIさんが、
最新型のS1000RRを購入した弟さんを連れて来られました。
このIさんの最新型S1000RRですが電制バリバリで欲しいなぁ~と言っていたら、
なんと、YUGGGERAさんと同行されたSさんも同じS1000RRとのこと。
お二人の話を聞いていたらCBR1000RRSPってどれだけ下取してくれるのかな?
と一瞬脳裏に浮かんでしまいました。![]()
1本目まではまだ時間があったのでグダグダしていたら、
昨年もてぎでご挨拶いただいたBMWのHP4に乗られるmiracostaさんが、
またも偶然、一緒の走行になりご挨拶させていただきました!
こうして考えるとサーキットに来られる方のBMW比率って高いですねー。
それともてぎで走行している一部の方の間ではひそかに有名な、
ロッシな人にもお会いしました。
ダイネーゼのフルオーダーだそうで、製作費はあえ万円だそうです!![]()
画像にはありませんが腰の後ろには「THE DOCTOR」の文字まで入っていました。
当然ながらバイクはYZF-R1。
カッコいいなー。私もこれにGPSのエアバック付けてR1で走りたい…。
■走行1本目
ご挨拶や雑談をしていたらポツポツと雨が降ってきたのですが、
1本目の走行が始まるころにはギリギリで止んで、路面も乾いたままでした。
まずは5ヵ月間のブランクがあるのでゆっくりと走行を開始し、
ブレーキとタイヤを温めながら2~3周したところで徐々にペースを上げました。
で、体も暖まってそろそろスピードアップかな、というタイミングの3コーナー。
4コーナー出口の立ち上がりライン取りを考えていたら、
3コーナーのブレーキポイントを通り過ぎてオーバースピード!
何とかバイクを寝かし込んだものの曲がり切れず、
バイクを起こしてゼブラゾーンを突っ切って砂場(グラベル)にバイクを避難。
東コースと接続しているショートカットまでグラベルの中を走るつもりが、
結構深い砂利のためハンドルを取られ、
アスファルトまで数メートルを残してパタンと倒れてしまいました。![]()
■ちなみに3コーナーとは
ホームストレートから数えて3つ目のコーナーなので3コーナー。(笑)
で、どうなったかというと、
グラベルにはまっすぐ突っ込んだんですが、かなり深い砂場。
もう少しで東コースの接続路に届く~チョイ前でコテンと転びました。
オフィシャルを待つ間、Iさんには横目でチェックされ、
YUGGGERAさんはこちらをガン見して通り過ぎるなど、
メッチャ恥ずかしいひとときをガードレールの向こうで過ごしながら、
早くオフィシャル来んかい、と心の中で叫んでいました。![]()
その後、オフィシャルの方が来てバイクを起こしていただき、
(オフィシャルの方には感謝、感謝です!)
東コースと接続しているアスファルトまでバイクを移動して再スタート。
おとなしくピットに戻りました。
ちなみに私の真後ろを走行していたmiracostaさんが私につられ、
3コーナー出口のゼブラゾーンまで乗ってしまったようです。(;^_^A
大変申し訳ありませんでした。m(__)m
で、バイクを点検していたらシート下のクーラントのリザーブタンクの蓋が空いて、
クーラントが空になっていました。
グラベルの砂利に少しだけ緑の液体があって、
ラジエター周りに問題ないことを確認してからコース復帰したのですが、
幸いコースにまき散らすことなくピットに戻れました。
で、恥ずかしながらYUGGGERAさんにジョッキをお借りして水道水を足しました。
ありがとうございました。
■走行2本目
1本目は気合が抜けて3コーナーでオーバーランしてしまったため、
2本目は最初から集中して走行することにしました。
最初の1~2周はブレーキとタイヤを温めながら3周目からペースアップ!
太陽が出てきて暑かったですが路面温度は問題なく、
ベストラップの14秒台は無理としても16秒台で連続走行したい!
と思って走行したものの18秒~19秒辺りをウロウロと。。。
とにかくレーシングスピードに目と体がついていかず、
アクセルの空け始めは遅いわ、ブレーキポイントは早いわ、
ギクシャクした乗り方でまったくタイムアップができません。
なので、何を思ったか突然、
リアスライドコントロールの練習だ!
と思い立ち、ダウンヒルの終わりの90℃コーナーで、
フルバンクからアクセルガバ開けでリアを意図的にスライド!
と思ったものの中途半端なアクセルの開け方で
リアがスライドせず、
普通にグリップしてゼブラゾーンに一直線!![]()
![]()
立ち上がりのゼブラゾーンの半分辺りですでにコースアウトし、
午前中と同じようにグラベルにハマり、
セカンドアンダーブリッジ下のアスファルトに届く~手前の芝で、
ゴロンと転がってしまいました。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
結果、またもやサーキットオフィシャルのお世話に。
(1日2回もオフィシャルの方にご迷惑をおかけするとは…)
完全にバカですねー。![]()
![]()
![]()
■ちなみに90°コーナーとは
ダウンヒルを下った先の右90°に曲がったコーナーなので90°コーナー。(笑)
で、どうなったかというと、
午前中のグラベル走行の経験を活かし、(笑)
アクセル空けながら走ったのですがやはり最後はハンドルを取られ、
アンダーブリッジ下にあるアスファルトに届く~チョイ前でコテンと転びました。
■初のレッカーに乗りました!
走行終了5分前だったので自走で戻らず、
オフィシャルのレッカーを待ってピットに戻りました。
ご一緒させていただいた皆さんに撮っていただいた画像です。
哀愁が漂う背中・・・。
と思いきやサムアップ。反省しとらんのー。
転んで皆に迷惑かけてなにニヤニヤしとんねん。
ホント能天気なヤツだなー。
砂利を持ってきてしまいました。
この後、Iさんの弟さんがほうきでキレイに掃除してくれました。感謝です!
体は問題なく、バイクもカウルにキズが入っただけで済みました。
BMW乗りのSさんに言われましたが日本のバイクのABS樹脂は結構厚くて、
BMWに比べて割れにくいそうです。
それとフレームスライダーがいい仕事してます。
GBレーシングのエンジンカバーもいい仕事しています。
マフラーカバーも仕事してますねー。
自走ライダーとしては自宅に戻れることが第一優先なのでホッとしました。
■最後に自分の走行
YUGGGERAさんに後ろから撮影していただきました。
走り出しの周とは言えツッコミどころ満載ですが、
反省材料としていろいろ見えてきたことを修正して、
今年中に2分10秒を切ることを目標にしたいと思います。


















