日本酒の話:黒部の太陽
■新政 昨日、久しぶりに「黒部の太陽」を観ました。 で、ビックリしたシーンがあって、何かというと、 トンネルが貫通したお祝いをするときに、 大きな酒樽をみんなで割るのですが、 そ の酒樽に大きく「新政」という文字が書かれてます。 え?秋田の新政酒造?と思い調べてみました。 主演の三船敏郎が好きで飲んでいたようで、 この映画に使われたそうです。 ソースはこちら。 「黒部の太陽」がまた映画公開らしいですね。予告を見た方から、開通式になんでうちの樽が使われてるのかという質問があったんですが、ここを借りてまめ知識として----あの映画は三船敏郎と石原祐次郎の合作ですが、三船は秋田県出身(うまれは青島)で、うちの酒が好きだったからでした!— 新政酒造 佐藤祐輔 (@aramasayamayu) March 19, 2012 新政酒造の社長がⅩで発信していました。 今夜あたり日本酒専門店で新政買ってくるかな。 (たぶん買えないと思う…)