リブログ記事チェーンのシール切れ
■リアタイヤ取付昨日は仕事が無かったので、バイクのリアタイヤを取り付けました。タイヤ表面の油脂を落とすため、ブレーキクリーナーでふきふき。作業の見落としが無いか?リア周りをチェックしたら・・・チェーンシールが切れて飛び出してる!530から520に交換し約10,000㎞走りましたが、その半分はもてぎのサーキット走行なので、結構もってくれたほうだと思います。今年の3月のモーターサイクルショーで、RKチェーンのブースで話しを伺ったとき、“最高峰のXXWを前提とした情報ですが、コロナ前の鈴鹿8耐であるチームがXXWの520を使用したそうですが、練習走行~予選~決勝と全然問題なかったそうです。鈴鹿は一周約5㎞で8耐は約200周するので1,000㎞。さらに練習走行や予選を入れると1,200㎞。しかもグリップの良いスリックタイヤ。となると私のような素人がプロダクションタイヤでモテギを走っても1,200㎞は全く問題ないようです。もし公道のみなら10,000㎞は耐久性は大丈夫でしょう。”とおっしゃっていました。RKチェーンの方の話が参考になりました!それと写真を撮り忘れたのですが、スプロケットも使用限界に来ているので、今年の冬にチェーンとスプロケを交換します。リアスプロケは42T→45Tに変更してますが、公道ではエンジン回転が上がりすぎるので、1丁落として44Tにしたいと考えています。■ちょっと試走タイヤをスパコルSPの55からメッツェラーの50に変更したのでちょっとだけ近所を走ってみました。ってここはそうです。野猿二郎!インスタを何気なく見てたら、との告知があり、行ってきました。ドクロとは汁なしラーメンのことです。下に溜まったスープは塩味が濃く、さらにブラックペッパーが入ってメッチャうま!久しぶりの野猿二郎はやっぱり美味しかった。あ、タイヤのインプレはまた後日。