今日は少し真面目なお話です。
このブログを書くきっかけにもなったといいますか、パナマ文章流出事件で路頭に迷って居た頃に弁護士の仲間からの紹介からはじまり取り組むことになった案件です。
タイトルにも書きましたが、そのままです。
日本では、2016年の中旬に被害者の会などが立ち上がっているようですね。頑張ってくださいとしか言いようがありません。
バイナリーオプションやFXのマネージメントアカウントの広告などから大体その資金搾取詐欺的なものは始まるようです。EAを買わせたりなどですかね。
日本でも、i-Account による詐欺被害にあった方は少なくないかと思います。リディアリッチといったほうがいいのかな。
ニュースでも取り上げられたようですね。
ニュースに関しては、こちらから。他にもあるようですが、削除されていないのはここだけのようで。
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/339758
かなり悪質というか、一度入金をするとほぼ返金はされないようです。
手口は、
儲かっているマネージメントアカウントに投資しませんか?儲かっているEAを購入しませんか?
特別な条件で取引ができるなどいろいろな手口があるようです。
そういうどうでもいい情報は他のサイトに任せることにしたいと思います。様々なFXの会社とタイアップ的に詐欺を働いているような構図ですねロシア系のFX会社やセイシャル法人でライセンスなしでやっているのもあるようです。
かなり有名なところも加わっているようで、かなりの資金を詐欺によって得ていると思われます。
聞くところによれば、日本でも8億から10億円ほどの被害があるそうで、それほど大きなものではないなという印象ですね。
私の所には、18人からのご相談がありました。はじめは、3人だったのにいつの間にか増えていました。
私の所でもやっていることなので通常の法律業務を否定する気はありませんが、通常のやり方ではこういう性質の案件は解決できません。
そこを分かっているからなのか、それとも投資家が舐められているのかは分かりませんが、こういうものはかなり多く感じます。
私の事務所というよりも、私自身が特殊な職業だったので知り合いや付き合いも特殊な方が多いので、通常の法律事務所では対応できないような案件でも対応しています。
軸をおって話しますが、別の回収案件で命の危険を感じたことも少なくありません。そんなことから、通常の法律家ではちょっとハードかなとも思います。
現場はかなり野蛮ですからね。
相手もまともに話の通じる相手ではないことが多いいです。債権回収のお手紙をご丁寧に出してそれに応じてくれる方々であれば、私のところの出番は無いわけですが。
例えば、海外で詐欺に会われた方で日本の弁護士などの法律家に相談しても殆ど案件として受けてもらえないのではないでしょうか?
まともなのか、足りてないのか分かりませんが海外向けに日本の弁護士を名乗って電子メールなどを送るところもあるようですが無意味です。
海外では弁護士でもなんでもないわけで、逆に舐められて終わり。精々、相談料や着手金などをとられ手何もならなくて終わりみたいな状態で悔しい思いをした方も多い意のではないでしょうか?
私のところに依頼のあった半数はそういう方々でした。
詐欺の二次被害にあわれたようなものだといっていました。法律家は詐欺ではないと思いますが、逆に頼むところが間違っていたのでしょう。あくまでも、国内に限ったことに関してというだけで海外に関しては殆どが素人で依頼者と変わりないと思います。
また、国際的に活動されている法律家の方も多数いらっしゃいますが、精々2カ国、特別な方で3カ国の弁護士の資格を持っているというのが現状でしょう。それ以外の国では対応できません。
国際的に対応できるところは皆無だと思います。
逆にあったらご紹介願いたいですね。
さて、i-account経由の詐欺資金回収ですがブローカなどから18人合計で約4億3千万円ほど回収しました。序に迷惑料もとりましてかなりとったと思います。一応、被害金に関しては全額回収でした。
こういうのは先行者利益?とでもいいますか、たどり着けて尚且つ早い者勝ちです。
他の方で被害にあわれた方の分までとってしまったかもしれませんが、それは私のクライアントではないのでということで。
実際詐欺の被害者の会や法律事務所や警察に頼んでも何もできないものなんですよね。国際的なものっていうのは。
i-account, リディアリッチがどうのこうのと、ニュージーランドのライセンスがどうのこうのと、オフショアがどうのこうのと。
オフショアについては言ってないか。
所詮、戯言です。i-accountの経営者の名前すら調べられないでしょう。でもかなり経営者の方はうまい隠れ方していますね。隠れてもいないですがね。結構頭のキレる方というか。
そんなわけで、今回は手数料を含め結構な額を頂きまして、これまたオフショアで引き上げたお金を分配したので余計な税金も掛からずに済みました。
詐欺は許されませんが、それを被害者側にたって解決することで利益を得た私は喜んでいいのかという。その件は、個人的なことなのでここでは。
今回はこれで
詳しいことが知りたい方は、お便りでもください。