オフショアとか、オフショア法人、オフショア銀行口座など聞いたことはありますか?

 

オフショアというと関連する言葉がいろいろ検索では引っかかるのですが、私が言うオフショアというのは租税回避地のことです。

 

租税回避地としてのオフショアのことを聞いて、そんなに魅力的な国があるなら住んでみたいなと。

 

税金を払わなくて言い国があるなら、苦労しないよ。もっと自分のビジネスは儲かるはずなのになと。

 

税金が無い国?そんなのあるわけ無い。何か裏があるんだろうけれど、実は気になるなと。

 

逆に自分の国はなんて税金が高いんだろうなと。。

 

そんな風に思ったことは無いでしょうか?

 

払うものはきちんと払って、払わなくていいもははらわない。

単純に言えばそういうことなのです。

 

私は、暫く日本を離れていましたが日本に変えるときがつくことがあります。他国では余り無いものですが。

 

たとえば、どこかで買い物をする時のことです。オンラインで買い物する時も然りです。日本人は特にそうだと思いますが、単に買うだけでなく最近は少しは頭を使って上手にポイントをためながら買い物をする。そういう人多くないでしょうか?多いいというよりも殆どの人がそうだと思います。

 

日本では、これっていたって自然なことなんですよね。海外ではシステム的にも文化的な背景からも余り普及するとは思いませんがね。

 

ポイントカードを作ればもらえるポイントも、カードを作らない人はもらえません。

ここですね。

 

貰えるものが貰えない。

 

自分で行動を起こさなければ、何ももえら得ないし、本来貰えるものが貰えない。カードや受け取る手段を申し込めばもらえるものです。

 

そうでない人はもらえない。

 

私はそういうものに関しては、余り日本に滞在しませんのでもっていません。

持っているのは、NANAKOカードというセブンイレブンで使えるものくらいです。小銭を持たなくていいのでかなり楽なので。

 

それと最近では、税金の控除に関してもいえるかもしれません。税金の払い戻し通知などが来ても、提出しない人は返金はないのは言うまでも無いことなんですね。

 

当たり前のことを当たり前にやる。

 

これ至極当然のことです。

 

私がやっていることって、極一部の人にとってはものすごく当たり前のことです。

 

そんな世界を知りたがる人が、少なくありません。

 

上手にやることで、更に資産運用効率をあげている方がいるのも事実です。