ピューと吹く!ジャガー
2000年 2位
総合 35位
謎のふえ吹き男、ガリクソンプロダクションふえ科講師のジャガージュン市を筆頭におかしな人たちが繰り広げるおかしな日常!!ギャグマンガの歴史を塗り替えたうすた京介がおくる連載開始9周年突破の大人気ふえギャグマンガ!!
- ピューと吹く!ジャガー 19 (ジャンプコミックス)/うすた 京介
- ¥420
- Amazon.co.jp
評価
・自分としては、作者はそろそろギャグを引退して別のジャンルの漫画を描いてほしいです。
・なんだか「人間の醜い部分を暴き出したり、誰かを貶めて笑いものにすることでギャグとして成立させる話」が多すぎやしませんか?貶められた人が後で救済されるとかいうフォローがあればいいんですか、大抵はただひたすら落として落として落とされたまま放置しっぱなし。これはいくらその落とされた対象が駄目人間だとしても、なんか公開虐めを見ているようで気分が悪いよ。
・これは読む人によって好みが分かれると思いますが,私はこの漫画のしょーもなさが好きなんですよ
・おもしろい回とそうでない回の波があり、一概に楽しい作品とはいえません。しかしあのシュールなギャグに合う絵は良い意味でなかなか無いと思うので必ずしも最悪とはいえません。
・キャラ。ハマー、ポギー、ジョンダ優など出れば笑えるキャラが多い。
・【悪い点】相変わらず意味がわからなくて笑えないギャグも多い
・ハマーの自意識過剰なところ、ハミイが凶器ロボなところ、ジョン太夫の最悪についてない開運術あたりが私の笑いのつぼです。見た目と実態のギャップが面白いのですが、最近は(11、2巻以降)単行本を最初に読んだときにまったく設定についていけず1回もクスリ、ともせず読み終わる。2回、3回とぱらぱらと見て、やっと少し慣れて来る感じ。
・絵が時々適当なりますね。ギャグ漫画なのはわかりますが暴走しすぎだと思います。ただハマーさんは好きです。
・登場人物の暴走に突っ込みを入れる常識人がいなくなってしまったような気がします。
初期はピヨ彦がその役目を持っていましたが今では彼もジャガーたちと共に、マックに乗り込んで暴れたり暴言を吐いたりと歯止めが利かない状態になってしまっているような気がします・・・。