翻弄 | 丸の内で働く社長のフロク Powered by アメブロ

翻弄

あなたはスマホが手元になかったりすると不安に感じたりしないか?
(まるで体の一部を奪われたようなソワソワとした感覚に襲われることはないか? 私はある。この前などオフィスにiPhoneをうっかり忘れ外出。その日一日なぜか所在ない感じがして仕方なかった……)
あるいは、必要もないのにタブレット端末を買ってしまい、それを持ち歩いてはスマホと交互に見てみたり。しかも、見るのは結局同じものということはないか?



つまりは、Facebookだのtwitterだのだ。
(私がFacebookをやってるくらいだから、そろそろ下火と考えてもいいのかもしれないが、たとえこれがピークアウトだとしても、それに取って代わる新種のサイトが登場するから、同じことだ)
インターネットがあり、スマホがあり、SNSがあり……我々の時間はどんどん奪われてしまう。
しかも、そこで積極的に発信しよう! などと考えた日には一日中ブログだのSNSだのに翻弄されるわけだ。



Facebookでのやり取りを思い出すと、時に背筋が寒くなる。メッセージのやり取りがチャット状態に……それがいくつも立ち上がって、それぞれのメッセージの相手方が瞬時に返事をくれる。
これって本当に便利か? 単に時間を奪われ、集中力を欠いているだけじゃないのか?



さて、だからといって、それを完全に断ち切ることは出来ない。それはわかってます。
そこで、アイデアなのだが、Facebookなりtwitterなりを利用制限するアプリを出したらどうだろう。
1日30分なら30分と設定して、それを超えると使えなくしてくれる。あるいは、朝700~800とか昼休みとか、そんな具合に使用できる時間帯を設定できるというのはどうだろう。
え? そんなのダメ? っていうか、どうにかしてほしいのよ……