さぁ、しっかりウソついてこうぜぃ! | 丸の内で働く社長のフロク Powered by アメブロ

さぁ、しっかりウソついてこうぜぃ!


就職活動でのウソ…
「奥さまはCEO」の中で、主人公正治が自分の経験を"粉飾"して、さらに、それがバレるという話は、いつどこで起きてもおかしくないと思って設定しました。




(これが主人公の想像画)








果たして、就職活動においてどの程度のウソが許されるのか?
っていうか、ウソつかないのは無理っだよね。実際問題。






だいたいおかしいのが、大学指定の履歴書。
あれはウソつけって言われてるようなものだよね。
まず違和感あるのが「得意な科目」…
てか、そんなもんねえし…ってのが9割方の答えでしょ?
何だか小学生みたいで身がいじれるよ…って学生が3割はいるね。






もう一つが「学生時代に一番力を入れたこと」…
こんなの本当のこと恥ずかしくて言えないでしょ?
てか、2番か3番にしてくれてたら、正直にいえそうだけどね。
一番はヤバイでしょ。
っていうか、半分の学生は何にも力なんて入れてないよね。
4年間、脱力するために大学入ってんだから。
(すいません、言い過ぎました。)






まあ、そんなことで学校側も就活生のウソを容認してるってことだね。
あと、いつも言ってることだけど、「志望動機」なんて聞くのやめた方がいいのにね。
どうせ、そんなものないんだし。
学生さんも悩むだけ無駄だから志望動機なんて適当にやっとかないと身が持たないよ!
だいたい、そんな会社志望してねえしっ!でしょ?
志望動機が思いつかないなんて悩むのはやめて、その会社の先輩が言ってる志望動機をそのまま言っときゃいいのよ。
さもなくば、人に惚れました!みたいな。







会社側だって、学生のウソを勘案して選考してるんだからね。
ということで、就活生の皆さん、しっかりウソついていこうぜいっ!






「奥さまはCEO」ファンページがfacebook上にできました。
http://www.facebook.com/okusamaCEO
○○○
「奥さまはCEO」読むにはローソンアプリが必要です。
あっ、それとスマホも必要なので悪しからず。
http://smtapp.lawson.jp/wifi/novels/ceo/sns.html