フエ―ベトナム
今回の連休は色々あってフエというリゾート地に行ってきました。
ベトナムの中部、ダナンから50Kmほど北に位置するベトナムの古都。
その古都が隠れたリゾート地として徐々に発展しているということで、ある御仁に誘われるままに行ってまいりました。
ベトナムの通貨”ドン”は日本で両替ができません。
(なぜできないのかは不明…ベトナム側の事情なのか、日本に需要が少ないために金融機関が扱わないのか…)
そこで、手持ちのドルを持って、行ってまいりました。
たいがいの場所でドルは普通に使えます。
とりわけ、ゴルフ場のような外国人がよく来る場所だと、少額の支払いで100ドル紙幣を出しても、きれいなドル紙幣たちで、さっさかとお釣りをくれる。
これは、ちょっとうれしい。
というのは、1ドル紙幣というのは、どんな旅先でもちょこっとしたチップなどで「使える」しろもの。
ところが、その分、手元からなくなって、次の旅に出る時には、50ドル、20ドルの紙幣はあるけど、少額の1ドル、5ドルがないということが起きてしまう。
さらに、困るのは、ドルで払ってお釣りは現地通貨という場合。とりわけドンのようなマイナーな通貨でおつりをもらうと余計な買い物をして通貨を消化しないといけなくなります。
ゴルフをしたのはフエから50km離れたダナンでした。
ダナンといえば、私のイメージでは、ベトナム戦争時代の米軍の補給基地(だったと思う)。
ところが、行ってみると、軍港というイメージは全くなく、とてつもないリゾート開発が進行中でした。
そのリゾート開発の一環としてなんでしょう、このほどオープンしたというMontgomerie Golf Links。
ベトナム中部で初めて誕生したゴルフ場でプレーしました。
ゴルフ場としては、起伏が少なく一見単調になりそうなところをふんだんな池と激しいブッシュ、起伏の激しいグリーン(ほとんど砲台)でもってなかなか過酷な作りになっています。
で、何といっても、暑い…。
暑さ対策で8時ティーオフにしたものの、10時以降は暑さでふらふら。
よほど物好きでない限りダナンで12時前後のゴルフはおすすめできません。
無理です。
ところでフエですが、日本に帰ってきてから聞きましたが、世界有数の亀の産卵場所ということで、それが有名だそうです。
(そんなことは全く知りませんでした)
それと、古都ということで、それをしのばせる王宮が世界遺産に指定されている。
そこをぐるっと一回りしましたが、ゴルフ同様に暑くて暑くて、ゆっくり見る気は起きないという有様でした。