最近、何してるの?(1) | 丸の内で働く社長のフロク Powered by アメブロ

最近、何してるの?(1)





12月1日にインテリジェンスの社長を退任して”相談役”になってから、4ヶ月ちょっとが過ぎました。
この4ヶ月というもの、一番聞かれたことは「最近、何してるの?」。




確かに、43歳で相談役。というより浪人生活。
「一体、何をしてんだよ」という問いは当然と思います。




明かす場所もなかなかないので、フロクを通じて近況をお伝えしていこうと思います。
端的に言うと、色んなことをやっておりました。
そして、これは風向きなんでしょうが、そろそろ軸を定める決意をしております。




で、どんな4ヶ月であったか。
繰り返しになりますが、これまでインテリジェンス創業から20年間、走り続ける中でなかなかできなかったことをやっておりました。




どんな色々であったかは、今後、機会があれば書きたいと思いますが、
今日は、いくつか進めているプロジェクトの一つをご紹介しようと思います。





ちょうど、2年ほど前から、個人会社で丸の内の「新丸ビル」にてベイカリーをやっています。
それまで経年的に三菱地所さんにお世話になってきたご縁といくつかのご縁が重なって、どういうわけかパン屋さんをやるようになった次第です。




お店の名前は「ポワンエリーニュ」といいます。
フランス語でもって「点と線」=Point et Ligneです。




新丸ビルが開業されると同時にスタートしまして、パンがお好きな方々を中心にかなり認知して頂いております。
ありがたい限りです。平素ご利用いただいている皆様には、このフロクを通じまして、心から御礼申し上げます。





このお店、インテリジェンス社長時代には、「お金は出しても、全く口を出さない」、完全なオーナーでした。
(全く余裕がないので当然と言えば当然ですが…)
しかし、12月以降、余裕ができたこともあって、徐々に変革デザインに手を入れるようになってきました。





しかし、何事も簡単に変革はできないということを再認識します。
「あれがおかしい」「こうしたほうがいい」という評論家としてのコメントは簡単に出せますが、それを実際化するには相当の準備が必要になります。
ベイカリーのプロジェクトも、私自身のビジネス経験からすると、とっても小さいサイズなのですが、何らかの変革を加えようとすると障害の大きさを実感します。




そんなことで、ポワンエリーニュは、この春以降、少しづつ変化していくことになっています。
このフロクで明かしてしまったので、パン屋さんの変化についても、機会があればこの場でご紹介したい考えです。




ポワンエリーニュのWEBページはこちらです。
http://www.point-et-ligne.com/




それにしても、去年の夏以降、勉強の連続でした。
色々と勉強になりました。
43歳で、いきなり路線転換するというのも、なかなか大変だということを身をもって実感しました…
そんなことも含め、少しづつツラツラご案内していこうと思います。
というか、それくらいしか昨今書くこともないので、このフロクはそっちの方向に振っていきます。