ヒラリーは1,080、オバマは635だそうです | 丸の内で働く社長のフロク Powered by アメブロ

ヒラリーは1,080、オバマは635だそうです





アメリカ大統領選挙の行方が連日報道されていますけど、そんな中で発見しました…




ヒラリー・クリントンが1,080。
バラック・オバマは635。
ジョン・マケインは269。
だそうです。




何かというと登録されているドメインの数。
たとえば、オバマ氏の公式サイトはbarakobama.com、ヒラリー女史の公式サイトはhillaryclinton.com。
ところが、.comドメイン以外に.netとか.orgが取られていて、更に、hilaryclinton.comやbarrakobama.comなどミスりそうなスペル違いのサイトなどもあるそうな。
更に、ihatebarackobama.com(私はバラック・オバマが嫌いだ<直訳>)とかstopjohnmaccain.com(ストップ・ジョン・マケイン!<そのまま>)など、候補者たちに対立する立場を取ることを想定したようなドメイン名も取得されている。




そんなこんなで、各候補が運営していないものが大半となる候補者関連の取得済みドメインの数が、先ほどの数値。
(これ、FTで読んだネタです…)




こうしたドメインは売買目的のものもあるようですが、結構多いのがクリックファームと呼ばれるサイト。
私は知りませんでしたが、クリックファームというのは、そのサイトに行くと何らかの商用サイトなどにリダイレクトされるそうですねぇ。
それでもって、クリックごとに広告料を受け取っているらしい。



PC


広告料が期待できるほど、間違って訪れる人が来るのか疑問ですが、まぁ、ウェブサイトの選挙利用が進んでいるアメリカだから結構現実的なのかもしれません…
翻って、日本でfukudayasuo.jpとか、ozawaichiro.jpとか取ってリダイレクトしても経済的には見合わないのでしょうねぇ…





記事によるとクリックファームを規制するような法律の整備は米国内でもあまり進んでいないらしく、今のところ事実上野放しとのことでした。

2月の更新は2回だけでした…