上海で | 丸の内で働く社長のフロク Powered by アメブロ

上海で





先週ですが、上海で人材ビジネスフェアーとでも言いますか、中国内で人材サービスを提供する企業の展示会が開催されました。
上海市政府の強力な後押しで開催されたということで、大変な盛況ぶりでありました。




写真はインテリジェンスが70%資本出資している「英創」という現地法人のブースです。
ご覧のように英創でもINTELLIGENCEのロゴを使用し、英文社名はINTELLIGENCEです。



上海1


この展示会では、いくつかの講演も行われて、不肖私も20分ほど時間枠をいただきました。
それなりに人前で話をしていますので、細やかに準備せずとも大丈夫と思っていたのですが…
中国の方々に向けて日本語でスピーチするということで、どうも調子がつかめないままで終わってしまいました。



上海2


「何事も準備を怠らず」の精神を再度思い知った次第です。