吉富駅 | 丸の内で働く社長のフロク Powered by アメブロ

吉富駅





当然ながら、「吉富駅」には初めて降り立ちました。
JR西日本の山陰本線。
山陰本線にも初めて乗りました。
京都駅から40分くらいでしょうか。


豆腐2




降り立ちますと、本当に何もない…
眼前に片側2車線の舗装のよい道路が横たわるのみ。
コンビニエンスストアーと見られる建設中の建物だけ不釣合いな”真新しさ”を見せています。



豆腐6



何をしに吉富駅まで行ったのか?
実は、以前から「男前豆腐」の存在が気になっていました。
たまに行くスーパーで、ひときわ異彩を放つ「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」には、マーケティングセンスを感じずにはおれませんでした。
実際、ついつい手に取ってしまう。





そんな中、書店をうろついていた際に、「男前豆腐店ストーリー」(伊藤信吾著)を目にして買い求めました。
なるほど、ジョニーの世界観に感心して、インテ社内で推薦したわけでした。

伊藤 信吾
風に吹かれて豆腐屋ジョニー―実録男前豆腐店ストーリー (セオリーBOOKS)



そうこうするうちに、『新キャリア考』なる企画を開始。
様々な世界の方々にご自身のキャリアについて語っていただこうという企画です。
(フロクでの紹介も初めて↓ご興味あれば是非↓)
http://www.inte.co.jp/career/
これは、インテWEB上で展開しているわけですが、これに是非ともジョニーに登場いただきたいと考えたわけです。





そんなことで、京都にある男前豆腐店を訪ねてまいったという次第です。
その最寄駅が吉富駅でした。
駅から男前豆腐店への道のりは車で5分ばかりでしょうか。
アクセスがないために、チャールズさんに迎えに来てもらいました。



豆腐5
(工場入口に立つジョニー像)



ということで、ジョニーさんこと伊藤信吾社長に男前豆腐を生み出すまでの人生の系譜をうかがったというわけです。
WEB上へのUPはちょっと先になるかと思いますが、大変勉強になるひと時でした。
男前豆腐店の皆さん、有難うございました。
これからも、おいしい豆腐に期待しております。




豆腐3
(工場内の直売店)