レース!スタート!
土曜日の日経新聞でしたが、引退が決まったディープインパクトはすごいもんですね。
種牡馬としての価格が51億円だそうで…
オーナーは7000万円で買ったそうですが、その売値が51億円!
日経新聞では、「それにしても、高過ぎるのでは?」という評価になっておりました。
競馬の世界の知見は完全にゼロなので、その評価の是非は全くもってわかりません。
が、「高過ぎる」と思う人がいるという事実は見逃せません。
私は最近の世の中の情勢を見ていて、至る所で「チキンレース開始?」と思えるような出来事に出会います。
要は、「高過ぎないか?」と思う現象に出くわすことがあるのです。
あるいは、「そんな条件で大丈夫?」という非常に緩やかな契約(放漫なやり方)にも出会うことがあります。
明らかにバブルの臭いがしています。
この状態が怖いなぁと思うのは、3ヶ月前に「それって高過ぎないか?」と思っていたことが「そんなもんか」と思うようになってしまうことです。
実需のものを買うにおいては問題はそう大きくないでしょう。
つまり住宅であれば自分が住むため、馬であれば自分が乗るため(笑)、株式であれば自分が経営するため…
実需であれば問題ない。
でも、それが投資となるとねぇ。
チキンレースです。
最後に高値でつかまされるのは誰か…
私の見立てでは、今回のチキンレースは今スタートライン。
乗るなら乗って、勝負するのはありですね。
うまいタイミングで降りれば、妙味は大きい。
さて、どうなるんでしょうか…