お問い合わせに対しまして… | 丸の内で働く社長のフロク Powered by アメブロ

お問い合わせに対しまして…

最近、色々お問い合わせをいただくようになりました。

「企業文化研究家として数多くの論文も著している鎌田さんに質問があります。最近、クールビズが普及して、夏場にはネクタイをしないビジネスパースンが増えています。私の会社もクールビズを導入しているのですが、ノーネクタイに慣れてしまった私としては、ネクタイをしなくてもすむ職場に転職したいと考え始めています。実際、企業におけるドレスコードの傾向はどのようになっているのでしょうか?」




確かに、最近はビジネスパースンにとって、ネクタイは必須ではなくなりつつあります。私も企業文化研究の一環として10年前から丸の内・大手町でのネクタイ着用率を定点的に観測し続けてきました。今日の話題とは反れますから詳述はしませんが、日本のビジネスパースンのネクタイ着用率は著しく減少してきています。
一方、各企業でのドレスコードの充実と確立も過去にはないスピードで進めれらています。たとえば、これまでドレスコードなどほとんど意識してこなかったネット系新興企業においても、新たにドレスコードを設定し徹底する動きが見られ始めています。
したがって、上手な転職を目指す貴兄は、これまで服装や身だしなみに「うるさくなかった」会社でも最近は「そうでもない」ということに注意を払う必要があるでしょう。




ここで紹介するのは、私が10年以上前から懇意にしている”あるネット系企業”の例です。




この会社はこれまで…
1)サンダル禁止
2)短パン禁止
3)破れたジーパン禁止
という非常に緩やかな禁止事項だけをほどほどに徹底していました。


ところが、上場以降、社会からの監視の目も厳しくなりだしました。また、今年の春先からラフな格好で仕事をすることへの社会の視線が急激に冷ややかなものになってきたことから、この企業でも本格的に「表面だけでも大人っぽく」を合言葉にドレスコード導入が検討され始めたわけです。
(こうしたネット系企業が自社を”大人に見せようとする”動きを『一緒に見られたくない症候群』と呼ぶそうです。)




さて、本日は特別にこの会社がイントラネットにアップしたドレスコード刷新に関する資料を共有したい考えです。今後のドレスコードの流れを見る上で大変貴重な資料です。



:::::::::::
社員の皆様へ
:::::::::::


【人事部通達】ドレスコード刷新の件



皆さんもご承知のように、昨今当社をはじめとする成長企業を取り巻く環境は著しく変化しています。先日のCEOメッセージにもありましたように、「私たちにはベンチャー企業としての甘えがあってはいけない」「上場企業として社会から認められるだけの”佇まい”が必要」であります。(…中略…)
こうした背景から当社ではドレスコードの徹底をしてまいります。マネジャーの皆様におかれましては、本通達事項を精読の上、日々の指導徹底をよろしくお願いいたします。



(1)営業員のスウェットパンツ着用禁止
一部の営業セクションにおいてスウェットパンツ(あるいはどう見てもスウェットパンツにしか見えないコットンパンツ)を着用して顧客先に出向くことがあるようですが、明日からこれを全面的に禁止します。過去においても、いくつかの企業から「寝巻きで来るとは何事か!」というお叱りを受けていたものの「直行でしたので…」という一般的には全く通用しない言い訳でしのいできたのが実情です。各位におかれましては、どうかご協力のほどお願いいたします。




(…中略…)




(6)朝出社時のネクタイ着用の禁止
※ネクタイを着用することが禁止ですのでご注意ください。
人事部内、役員会においても相当程度の議論の結果、当社では朝出社時のネクタイ着用を全面的に禁止としますのでご注意ください。今回、あらゆる事柄を受け入れ、一般社会に認めていただく行動を徹底するわけですが、当然「それでいいのか!」という社員各位の怒り・憤りはよく理解しております。人事部といたしましては、世の中へのささやかな抵抗としまして、朝出社時はネクタイ着用を「しない」ことを敢えてドレスコードに謳うことといたしました。
これまでも、

「朝早くからネクタイなんか締めてきやがって!だから古臭い企業からの転職組は気に入らねぇんだ」

「何だとう、この中小企業野郎!古臭い企業から転職したんじゃねぇ。一流企業から来てやったんだ~。この常識知らず!」といった争いが数多くありましたが、会社としましては、やはり、朝早くからネクタイを着用することは、本人はともかく、周囲の社員のモチベーションを下げる原因であり、気分が悪いという結論に至りました。

従いまして、金輪際、朝からネクタイを着用することは固く禁じます。


一方、朝からネクタイを締めて出社してきた転職初日の社員が部外者扱いされて会社を追い出されたという事件も起きております。

人事部でもネクタイを着用しないよう厳しく注意いたしますが、各職場でも初出社の社員にはお気遣い頂きたく存じます。

また、これはドレスコードというよりも行動規範ですが、人事部といたしましては、朝の挨拶についてもこの場を借りましてご注意いたします。

伝統的企業から転職してこられた社員の方が増えまして、「おはようございます」としっかりとした挨拶をされる社員の方が増えております。しかしながら、これもネクタイ着用禁止と同様に、お控えいただくようお願いいたします。
当社では創業以来、朝の挨拶は「うぃーすっ」であり、これまでも滑舌の良いはっきりとした「おはようございます!」に対して「アサイチから頭が痛くなる」「元気ぶってんじゃねぇ、数字やってから挨拶に来い」など多くのクレームが寄せられております。

人事部としましては、はっきりとした「おはようございます」を全面禁止とします。なお、朝の挨拶が苦手な方は、夜中のコンビニエンスストアの店員さんの挨拶を参考になさることをお薦めいたします。




(当たり前ですけど、全部作り話です…洒落ですので、怒らないでください)