開封確認は使うな! | 丸の内で働く社長のフロク Powered by アメブロ

開封確認は使うな!



最近のメールソフトは便利なのか不便なのか、微妙な機能が多すぎます。
最近の機能ではありませんが、たとえば「開封確認」。


何だか便利そうに感じられるけど、大して便利じゃない。
時にきわめて重要な内容であって、それを相手が読んだかどうかを確認するツールとして有効に思えるときもあります。
でも、開封したから読んだとは限らない。


インターネットはそんなに信頼性はないから、もしかしたら未着もあり得る、だから、開封確認を入れておけば、少なくとも着信したことが確認できるって?
そんなに大事なら直接持って行けばいいじゃないかと思います。


たまにあらゆるメールに開封確認を入れている(そういう設定をしている)人がいますけど、これは愚の骨頂。
日々増え続けるメールを更に増やす愚行といえるでしょう。
だって、わざわざ自分の仕事を煩わしくすることない!


現代のビジネスパースンはメールに縛られないことを意識すべきです。
そもそもメールソフトについている新着メールのポップアップ機能。
これは皆さんの生産性を落とそうとするソフト会社の陰謀と考えたほうがいい。
もしかしたら、M社が米国政府と組んで、
「日本に出荷するO製品にはデフォルトで新着メールをポップアップするようにしろ!」
「これで日本の企業の生産性を落としてやるのだ!」
とかいう国家的陰謀かもしれないくらい、とにかく余計な機能です。



どう余計かというと、PCに向かっていると次から次へとメール着信がボワッと現れるでしょう。
すると、それに気をとられるわけです。
それが集中力を殺ぐ。



仕事に集中力はめちゃくちゃ重要です。
ところが、自分の集中力を殺ぐような”道具”を自ら使って、時間を奪われる。
機械に自分の時間を奪われてると思ったら、相当やる気がなくなりますよね。
更に言えば、メールソフトを立ち上げる時間は特定したほうがより集中力は高まりますよね。
これもPEPの教えです。