節分です | 丸の内で働く社長のフロク Powered by アメブロ

節分です



何で2月は28日しかないのか?
皇帝アウグストゥスが即位して、彼の誕生月である8月がAUGUSTになり、
前皇帝であるカエサルに因んでJULYとなった7月よりも1日少ないのは
うまくない。
ということで、2月を1日減らして8月に持っていったとか何とか…





改めまして、鎌田です。
早くも今年も2ヶ月目に突入。
早いものです。


さて、本日は節分であります。
皆さん、豆まきなどなさったことでしょう。





またもや、恥を忍んで…
私、節分と“太巻き”が切っても切れない関係であることを
今日まで知りませんでした。



いや、単純にお恥ずかしい。
が、しかし、節分に“太巻き”を食べるなどという習慣ありましたか?
私はなかった。断じてなかった。




きっかけは本日開催したインテリジェンスの新卒採用セミナーでした。
場所は京都。
(実は、2月2日から今シーズンの新卒採用セミナーをスタートしました。)




毎度の調子でインテリジェンスを学生の皆さんにご案内しまして、
そこそこ気分よく控え室へ。

そこにたむろすインテリジェンス若手社員たち。
当然ながら関西勤務のメンバーたちです。


K「そういえば、今日は節分だな~」
ある社員「Kさん、“太巻き”食べました?」
K「はあ?」
違う社員「あんまり関東じゃやらないんですよねー」




何と!節分には“太巻き”を黙ってかじりつくのが習慣(風習?)とか…
関東在住の皆様、太巻き食べていますか?
私にはそういった習慣は全くなく。




更に掘り下げると、最近は(?)東京でも節分にはコンビニなどで太巻きを
売っているとのこと。
全く知りませんでした。




節分を迎え、いよいよ厄年となる年齢まで知りませんでした。
そんなことで、良い節分を!