ブログ戦略室発足! | 丸の内で働く社長のフロク Powered by アメブロ

ブログ戦略室発足!

3月31日深夜、突然、当社の役員Fが部屋に飛び込んできた。
「Kさん、ちょっと時間いいですか?」(どうした?)返事もしていないうちに、F役員が続ける。
「例のブログです。あれでは会社として問題ですよ。これからの企業にとって、ブログをはじめとするインターネット上のコミュニティーサイトというのは戦略上非常に重要な意味を持つんです!」(はぁ?大げさでしょ)
「やるなら長期的なデザインに基づいてやってもらいたいんですよ。」いつも温厚なF役員が珍しく熱く畳み掛けてくる。
Tさん(当社T役員)にも話しはしてあります。すぐにメンバーをアサインして、抜本的な取組の見直しからやりたい。」申し合わせたように、ガラス張りの部屋の向こうにT役員が通りかかる。
「ちょうど良かった。Tさん!」
Tさんからも言ってください。Kさんのブログがいかに我々のビジネスに影響を与えるかを。」すると、T役員がそれを引き取る。
Fさんには全く同感です。Kさんがブログをやるなら、会社としての万全なバックアップ体制が必要だと思うんです。クリエィティブ面一つとっても、現況のものではあまりにも貧相です。うちのマーケからクリエイターを一人アサインすべきだ。それから、エディトリアルな面も再考すべきでしょう。どうせやるなら専属のエディターを立てて1日10回くらい更新してもいい。」(何~!)
更に勢いづくF役員が「Kさん、今回の投資は安いもんです。I社の多様な顧客接点作りのためにもブログは大胆に強化すべきです!何なら、長期的なシナリオ展開を私が担ってもいいと思っています。」(おいおい!)
何か言おうとする私を遮ってT役員が続ける。「Kさん、もともと私がブログをすすめた理由もここにあるんです。クリエイター1名、エディター1名、戦略担当1名でブログ戦略室を立ち上げましょう!」(マジかよ~)
というわけで、本日4月1日からブログ戦略室が設立された。今後の私のブログの発展にご期待ください。
ところで、リニューアルされたアメブロ、慣れるの大変だぞ!