鹿児島市、後輪がバーストしたので、指宿市から鹿児島市まで歩いて帰って来ました | のらプログラマの独学と数独と自転車!(仮)

のらプログラマの独学と数独と自転車!(仮)

2月下旬、鹿児島市吉野町に引越、
孟宗竹と雑木でアマゾン化した畑地の間伐作業、
草刈り機とかチェーンソーとか鎌とか鉈とか使ったのら仕事の毎日です。

ここでは、
アイデアや問題の解決策を書いていきたいと思います。
専門家では無いので、
テーマはネタが尽きないように
政治経済から趣味娯楽(数独)まで広く扱います。




今回は「バーストしたので、指宿市から鹿児島市まで歩いて来ました」についてです。



昨日(19日)の散策は、
マウンテンバイクで、池田湖を経由して開聞岳を目指してしました。


ところが、国道226号線から右折して県道28号線に入り、
池田湖の手前で、マウンテンバイクの後輪がバーストしました。


イッキに空気が抜けてガクンと言う感じでした。
試しにスプレー式の空気入れを使ってみましたが、
全く手ごたえが無く、チューブが裂けたようです。(とほほ)


まあ、何時かこんな日も来るだろうと思っていたので、
冷静に撮影して、歩いて引き返す事に、
途中に自転車屋が有れば良いのですが、無い事は熟知しています。


池田湖の手前から国道226号線に戻って、
騎射場(鹿児島市)まで、
リュックを背負い、マウンテンバイクを押しながら歩いて来ました。




ちなみに、

マウンテンバイクを押しながら考えた事は、

自転車はブームですが、
大型自転車ショップに偏っているので、地方の自転車屋は皆無です。


自転車屋は無くても良いから、
自転車修理のバーツを置いている場所が有ると便利だろうです。


修理のパーツは、
スプレー式空気入れ、瞬間パンク修理剤、チューブ、
タイヤスパナなどで、各5~7個ぐらいを置いてあると良いです。


この位なら、スペースは陳列棚のひとつで十分なので、
パーツ棚を置き管理する事を「道の駅」の条件に追加してほしいです。


手間の掛かるこのような小さなスペースの管理に手が廻るとは、
思えないので、
大型自転車ショップが、販売店のサービスのひとつとして、
置き薬の要領で定期的に、
パーツ棚をチェックして補充すれば可能だろうなど、考えていました。


また、地方の電車は、(地方創世と言うか集客力として)

通勤通学の時間帯以外は、自転車の乗り入れを可能にするべきだと思います。



最後に、

タイヤがバーストや空気が抜けた状態で、自転車に乗っては駄目です。

チューブはともかく、リムが変形して使い物にならなくなります。

まあ、前輪の場合なら、

ウィリー走行する手がありますが、国道でやるのはアウトです。(おいおい)






※鴨池交差点、南薩の指宿市を目指してスタートです。
2014_1019_11

※産業道路沿いの谷山緑地公園までやって来ました。
2014_1019_12

※公園内は、安心してのんびりと進めます。
2014_1019_13

2014_1019_14

2014_1019_15

※国道226号線は幹線道路ですが、狭いです。
2014_1019_16

※海岸線なので、錦江湾越しに桜島が見えますが、今日は煙霧でぼやけています。
2014_1019_21

※国道226号線と指宿枕崎線は並走しています。
2014_1019_22

※喜入町が近くなって来ました。
2014_1019_23

2014_1019_24

※喜入の原油基地にやって来ました。
2014_1019_25

2014_1019_26

※消防船が3艇停泊していました。
2014_1019_31

※道の駅「きいれ」にやって来ました。
2014_1019_32

※今日は何かの催し物が行なわれていました。
2014_1019_33

※喜入を過ぎると池田湖まで、19㎞です。
2014_1019_34

2014_1019_35

※海岸線が左へ曲がっているので、指宿市の魚見岳や知林ヶ島まで見えます。
2014_1019_36

※指宿枕崎線の電車は、黄色、白色、いぶ玉の3種類です。
2014_1019_41

2014_1019_42

※メヒルギの自生地にやって来ました。
2014_1019_43

※スプリンクラーで水撒いていますが、自生でいいのかなあ、
2014_1019_44

※やっと、指宿市に入ります。
2014_1019_45

※道の駅「いぶすき」にやって来ました。
2014_1019_46

※道の駅から南方向の海岸線を撮影、
2014_1019_51

※国道226号線から右折して県道28号線に入ります。
2014_1019_52

2014_1019_53

※今回のコースは坂がとても少ない、その上り坂を進みます。
2014_1019_54

※道路わきの野草の花も綺麗です。
2014_1019_55

2014_1019_56

※さあ、もうひといきで池田湖だあ、、、ドスンって、なにが起こった。
2014_1019_61

※じぇじぇじぇ!、バースト、新車なのに、って関係ないか!
2014_1019_63

※冷静に反対側からも撮影しておきました。(おいおい)
2014_1019_64

※はみ出したチューブを元に戻すと、見た目には判らないけど、

2014_1019_62

※バーストした場所の案内板、厄払いするかな、、、
2014_1019_65

※13時00分、来た道を戻ることにしました。(とほほ)
2014_1019_66

※13時30分、薩摩今和泉駅に寄り道しています。
2014_1019_71

2014_1019_72

※14時00分、道の駅「いぶすき」まで戻って来ました。
2014_1019_73

2014_1019_74

※14時20分、生見駅に寄り道しています。
2014_1019_75

※生見駅から指宿方面を見ています。
2014_1019_76

2014_1019_81

2014_1019_82

2014_1019_83

2014_1019_84

※生見駅から鹿児島方面を見ています。
2014_1019_85

※14時52分、2時間近く歩いてきましたが、鹿児島まであと35㎞か、(とほほ)
2014_1019_86

2014_1019_91

※15時43分、喜入の原油タンクが見えてきました。タンク、デカイから距離感が不安、
2014_1019_92

※18時01分、まだ喜入町を歩いている最中です。
2014_1019_93

※21時00分、なんとか谷山まで戻って来ました。
2014_1019_94

※21時37分、ガソリンスタンドも閉店の準備しています。
2014_1019_95

※23時18分、鴨池、垂水フェり港の近くまで来ました。(とほほ)
2014_1019_96

※結局、自宅に辿り着いた時には、翌日になっていました。

※両脚のふくらはぎとふとももは途中からパンパン、

※足の裏もマメを作っていましたが、

※潰れなかったので、最後まで歩く事が出来ました。

※脳梗塞後、歩けなかった時を思うと、歩ける事が嬉しいアクシデントでした。







やや言葉不足ではありますが、ここで終わりとします。