ここでは、
アイデアや問題の解決策を書いていきたいと思います。
専門家では無いので、
テーマはネタが尽きないように
政治経済から趣味娯楽(数独)まで広く扱います。
今回は「連荘でマリンポートかごしまへ、桜島と空雲と旅客船を三脚撮影」についてです。
今日(14日)の散策は、折りたたみ自転車で、
マリンポートかごしまへ、桜島と旅客船「コスタ・ビクトリア」号を撮影して来ました。
快晴では無いでしたが、空気は澄み、
雲が浮かんでおり、撮影には、とても良い条件、三脚での撮影を楽しめました。
また、リモコンシャッターとの組み合わせは、
夜間撮影やブレの少ない撮影が出来るだけで無く、
不自然な体勢での撮影が、容易になる事にやっと気がつきました。
例えば、しゃがむのが辛いので、
低い位置からの撮影は無理でしたが、
三脚の脚を最短にして、カメラの方向を決めれば、
後は立ったままの姿勢で、
目標を見ながらリモコンシャッターを好きなだけ押せます。(おいおい)
※マリンポートかごしまに入る前、先行して海岸線からの撮影を行ないました。
・
・
※少しずつ北上して、マリンポートかごしまへ近づいています。
・
・
※という事で、前方からの撮影、バランスが良いです。
・
・
・
※「コスタ・ビクトリア」号はタグボート不要の自力離岸です。
・
・
・
※薩摩半島の先端まで見えているので、大隈半島と繋がっているように見えます。
・
※(垂水付近上空の)雲が綺麗なので、カメラを右に振ってみました。
・
・
・
・
・
・
・
・
・
やや言葉不足ではありますが、ここで終わりとします。

















