ここでは、
アイデアや問題の解決策を書いていきたいと思います。
専門家では無いので、
テーマはネタが尽きないように
政治経済から趣味娯楽(数独)まで広く扱います。
今回は「自転車で、桜島をひとまわりして来た(2周目)」についてです。
今日(19日)は、
久々に折りたたみ自転車で、桜島をひと回りして来ました。
2回目なので、反対回りにしてみようかとも思いましたが、
交差点が少ないと言う理由で、前回と同じ右回りにしました。
明日から「国際火山学・地球内部化学協会学術総会」という事で、
桜島も気合を入れて、
3千メートル級の噴煙を何度も吹き上げています。(おいおい)
※上陸を前に桜島フェリーから桜島を撮影、到着時も歓迎の噴火ありました。
・
※島内へ延びる道があるので、右回りの方がスムーズ(安全)に走れます。
・
※無人のフリーマーケット/リサイクルショップ(?)がありました。
・
・
・
※埋没鳥居に来ました。スタンプラリーが始まっていました。
・
・
※噴煙と共に降り積もった火山灰が風で舞い上がっています。
・
※この辺りでは、(今日は風下なので)火山灰が降ってきて大変でした。
・
※火山灰が深いので、ゲソ痕がはっきりとでますね。(by 米沢)
・
※桜島港まで約6km地点から、降り積もった火山灰が舞い上がっています。
・
※賽銭箱を監視カメラが狙っていました。不届き者が居るとは情けない!
・
・
※島の周回道路らしい風景、桜島港まで、約4.5km付近です。
・
※道の反対側に古里公園と林芙美子文学碑があるようです。(確認せず)
・
※周回道路からたまに美しい海岸線が見える場所があります。
・
※噴煙を夕日が赤く染める時間になってきました。(とほほ)
・
※突然、歩道を塞ぐと非常識な建物(?)、最大の危険箇所と言えます。
・
※お寺なのに、ヒトの道を説くどころか、ヒトの道(歩道)を塞ぐとは「渇」!
・
※溶岩道路では無く、旧道を行く、旧道の左側は「桜の里公園」
・
※旧道は全く車が来ないので、お馬鹿な撮影も可能です。(おいおい)
・
※ゲインを上げて撮影しているので明るいですが、既に夕闇状態です。
・
・
※桜島港に無事到着、フェリーに乗船して入港してきたフェリーを撮影
・
・
・
・
・
・
やや言葉不足ではありますが、ここで終わりとします。






