創意工夫、エアコンと扇風機のコンビネーションにひと言 | のらプログラマの独学と数独と自転車!(仮)

のらプログラマの独学と数独と自転車!(仮)

2月下旬、鹿児島市吉野町に引越、
孟宗竹と雑木でアマゾン化した畑地の間伐作業、
草刈り機とかチェーンソーとか鎌とか鉈とか使ったのら仕事の毎日です。

ここでは、
アイデアや問題の解決策を書いていきたいと思います。
専門家では無いので、
テーマはネタが尽きないように
政治経済から趣味娯楽(数独)まで広く扱います。




今回は「エアコンと扇風機のコンビネーションにひと言」についてです。



原発事故以来、節電が叫ばれるようになり、

エアコンは温度設定と共に扇風機を併用して、

室内の空気を攪拌すると効率が良いと紹介されています。


夏場は、室内の対流は風として涼しさをプラスしてくれましたが、
冬場は、対流の風は体感気温を下げてしまい、本末転倒に成りかねないです。


微風機能付きの扇風機に買い換えるのは、
考えるまでも無く無駄なので、工夫によって微風化します。


前面の3割ぐらいを被うようにして風の流れを拡散すると良いです。
製品も売り出されていましたが、二千円前後と高いので自作します。


そして、自作するなら無機質な板状では無く、優しい&楽しいをテーマに、
具体的には、ペットボトル風車を取り付ける方法を提案します。


風車付のお菓子の風車を4個ほど取り付けるのも楽しそうです。(おいおい)


と書きながら、不器用な私は、摂りあえずマスクを2つクロスに重ねて、
輪ゴムを使って、扇風機に貼り付けてみました。(おいおい)




なお、扇風機の送風を邪魔すると、
モーターが過負荷になるのではないかと思い、
前面を全て覆った状態で、
消費電力を測り通常の場合と比較してみましたが、殆ど差は無いでした。





※とりあえず、手持ちの扇風機の微風化に成功しました。(おいおい)
のらプログラマの独学と数独のススメ!(仮)-201301_2301




やや言葉不足ではありますが、ここで終わりとします。





鹿児島県 ブログランキングへ  <-ランキング参加中、クリックすると ・ ・ ・