紙と鉛筆、で解く数独問題 ・ ・ ・ 9×9×2×小計型(改訂版) | のらプログラマの独学と数独と自転車!(仮)

のらプログラマの独学と数独と自転車!(仮)

2月下旬、鹿児島市吉野町に引越、
孟宗竹と雑木でアマゾン化した畑地の間伐作業、
草刈り機とかチェーンソーとか鎌とか鉈とか使ったのら仕事の毎日です。

脳梗塞になり、リハビリ用の数独問題を作るプログラムを作成しました。

そのプログラム作業の方が、リハビリになってしてしまい、

いろいろなタイプの数独問題が、揃ってしまいました。(おいおい)




今回は、「9マス×9マス×2枚(先生)×小計型」の紹介です。



ルールは、縦の並びと横の並びで、要素が重ならないこと。

3マス×3マスの矩形枠で、要素が重ならないこと。

枠線で囲った複数マスの中の数値の合計がヒント数と合うこと、
と、説明が下手なので、問題と解答をセットで見て下さい。(笑)
のらプログラマの独学と数独のススメ!(仮)-9x9x2xBSCx83q のらプログラマの独学と数独のススメ!(仮)-9x9x2xBSCx83a






ここから、「9マス×9マス×2枚(先生)×小計型」の例題です。


・難易度が「易しい」の例題

のらプログラマの独学と数独のススメ!(仮)-9x9x2xBSCx71



・難易度が「ふつう」の例題

のらプログラマの独学と数独のススメ!(仮)-9x9x2xBSCx72



・難易度が「難しい」の例題
のらプログラマの独学と数独のススメ!(仮)-9x9x2xBSCx73



・難易度×3+1タイプ
・要素の選択×1タイプ
・罫線の色×5タイプ
・解答の添付×3タイプ


上記の組み合わせで、お好みの問題を作る事が出来ます。


問題作成プログラム -> http://www.yoshinosoft.com/toppage.html


数独マガジン(PDF) -> http://www.yoshinosoft.com/topmgjn.html



おしまい。