ウーバーイーツを最近よく利用している。
なんと言ってもスーパーで使えるのがありがたい。
昔は「ウーバーイーツ=セレブの贅沢」みたいなイメージが強かった。
芸能人がスタバのコーヒーを1杯頼んだら1200円とか、サラダ1つで1000円なんて話がテレビやネットでよく出ていた。正直「そんなの頼むのは芸能人くらいだろう」と思って、自分は初回の割引クーポンを使っただけで利用をやめていた。
ところが最近、また使い始めてみたら印象がガラッと変わった。
スーパーの商品が“お店と同じ値段”で並んでいる。
2リットルのお茶が79円、お肉も普通のg単価、冷凍食品からお弁当までそのままの価格。そして2000円以上で配達料無料。これならむしろ買いに行くより便利じゃないか。
ただ、ある日ちょっと考えさせられる出来事があった。
配達員の方が自分より明らかに年上で、重たい荷物を抱えて2階まで運んでくれたのだ。便利さに感謝しつつ、なんだか申し訳ない気持ちになった。
海外だったら「報酬をもらっているんだから気にしない」で済むのかもしれない。でも自分はやっぱり日本人だなぁ、と改めて感じた瞬間だった。
