寒いなと目が覚めると外気温は一桁だった(笑)

そりゃ寒いわなと毛布を引っ張り出してきてあっ、極楽だと感じる瞬間に秋を感じました




前の愛車・ノアの時から始めたユーザー車検。今回でなんと3回目になります。

……とはいえ、2年に1回のことなので、やっぱり毎回「どうだっけ?」と忘れてしまうものですよね(笑)。

目の前に広がる数々の書類。「これは書いたかな? こっちも書いたよな。あれ、これは書いてない……?」と仕分けしながら、いざ3つの書類を手に「どこに書くんだっけ?」とフリーズ。

仕方がないので、総合案内のおネェさんに「初めてなんですけど……」と告白してみました。
するとおネェさんは優しく、「ブース違いますね、隣に行って聞いてください」とご案内。
――そう言えば、前回も全く同じやり取りをしたような記憶が蘇ってきました(笑)。



隣のブースのおネェ様に記入箇所を赤丸で示してもらい、無事に書類を提出!
前回は実車点検の事前予約をしておらず2〜3時間待ちましたが今回は「すぐ行ってください」と言われて待ち時間なしで点検スタート。ラッキーでした。

「初めての方はハザードをたって初心者向けコースの列に並んでください。係の者がサポートしますので」とのことで、指示通りに列へ。
並んでいる間にウィンカーや計器ランプ類のチェックを受け、いざテスト開始です!

排ガステスト:** 無事に合格
ブレーキ&アクセルテスト:** OK
下回りの打音チェック:** OK

そして迎えた、**最大の懸念事項である「ライトの光量テスト」。
結果は……2回やって2回とも光量不足。古い車だからこそ、ここはやっぱり引っかかってしまいました。

係の人から「ライトだけ調整してもう一度点検を受けてください」と言われます。
前回もここで引っかかり、その時はオートバックスに走ってライトを磨いたらOKが出たので、今回は事前にしっかり磨いて挑んだのですが……どうしたものか。

すると、「予備車検場に行けばライトの上下調整をしてくれるよ」と教えていただき、今回はケチらずに早速予備車検を予約して調整してもらうことに!

測定値がギリギリの光量だったらしく、予備車検の人から「次は初心者向けコースじゃなくて、基本的にサポートが入らない通常のコースに入ってね」とアドバイスをもらい、いざ再度の光量チェックへ。

左側: 光量OK!
右側: ❌(「再チェックします」のアナウンス)

「またダメか……」と心臓が跳ね上がりましたが、2回目のチェックで見事にOKが出ました!
この瞬間、思わず「ふうっ……」と大きな胸をなで下ろしましたね。

無事に新しい車検証も発行され、愛車くんには「あと2年、よろしく頼むよ!」と、終わった後にピカピカに洗車をしてあげました(笑)。

今回のユーザー車検にかかった費用
気になる今回のトータル費用はこちらです!
自賠責保険:18,600円
*重量税:8,800円
検査手数料:2,500円
予備車検: 2,200円
*総額:32,100円

所要時間も3時間弱でスムーズに終わり、本当にラッキーでした。
やっぱり自分の手ですると愛着もひとしおですね。次は2年後……忘れないように覚えておかなくちゃ(笑)。




秋ですね。
雲も、風も、匂いも、もう秋です。
黄金色になった稲穂を見ると、季節が確実に進んでいることを感じます。


北海道の秋は短い。
夏が終わったと思ったら、秋は駆け足で過ぎていき、その先には長い冬が待っています。
少し寂しい季節です。
でも、嫌いじゃない。
冷たい風の中を歩いて家に帰る。
ドアを開ける。
暖かい部屋に入った瞬間、ホッとする。
冬が近づくほど、家の暖かさがありがたくなる。
秋は、冬の入口。
そして、家に帰ることの心地よさを教えてくれる季節なのかもしれません。
短い秋を楽しもう。
そして、実りの秋に感謝しながら、美味しいものをたくさん食べよう。
これから始まる長い冬に備えて。
今年も、秋が来ました。