明日はクリスマスイブ。
この時期になると、街でもラジオでも、いわゆる定番のクリスマスソングを耳にする機会が増えます。
そこで、質問です。
「サザンのクリスマスソングって何?」
多くの人は、
「白い恋人たち」
「メリークリスマス・イン・サマー」
と答えると思います。
ただ、ここには少しだけ注意点があります。
この2曲は、
サザンオールスターズ名義の楽曲ではありません。
「白い恋人たち」は桑田佳祐のソロ曲。
「メリークリスマス・イン・サマー」は桑田バンドの楽曲です。
ここで一拍置いて、
「じゃあ、サザン名義のクリスマスソングは?」
と聞かれたときに、すぐ答えられる人は、かなりのサザン通だと思います。
サザン名義のクリスマスソング
答えは、この2曲。
・クリスマス・ラブ
・CHRISTMAS TIME FOREVER
どちらも、いわゆる特大ヒットという位置づけではありません。
ただし、クリスマスソングとしての完成度は極めて高い。
そして、この2曲は立ち位置が明確に違います。
「クリスマス・ラブ」はシングル。
一方、「CHRISTMAS TIME FOREVER」は
アルバム「世に万葉の花が咲くなり」の収録曲です。
ここが、とてもサザンらしい。
あえて「季節商品」にしなかったという選択
「世に万葉の花が咲くなり」のリリースは、9月中旬。
クリスマスには、まだ早い時期です。
普通に考えれば、
「CHRISTMAS TIME FOREVER」というタイトルの曲があるなら、
11〜12月に
クリスマス向けのシングルとして
別枠でリリースする
そういう判断があっても、何の不思議もありません。
むしろ、ビジネス的にはそのほうが自然です。
でも、サザンはそうしなかった。
この曲を
クリスマス時期に向けた「商品」として切り離さず、
あえてアルバムの一曲として収録した。
ここに、
サザンオールスターズというバンドの美学が
はっきり表れている気がします。
クリスマスを「人生の中」に戻す感覚
サザンにとって、クリスマスは
特別な日ではあっても、
特別扱いするためのイベントではなかったのかもしれません。
夏があり、
秋があり、
その延長線上に、静かにやってくるクリスマス。
だからこそ、
9月発売のアルバムの中に、
何事もなかったかのように
「CHRISTMAS TIME FOREVER」が置かれている。
これは、
クリスマスを切り取らず、
人生の流れの中に戻すという感覚
なのだと思います。
シングルとしての「クリスマス・ラブ」
一方で、「クリスマス・ラブ」はシングルとして世に出た曲です。
そして、何より印象に残るのが、あのジャケット。
雪景色の中の、どこか心許ないあばら家。
その上空に浮かぶ、正体不明のUFO。
恋人もいない。
笑顔もない。
クリスマスらしい「説明」もない。
それでも、
「何かが起こるかもしれない」気配だけは、確かにある。
もしかしたら、
あのあばら家は馬小屋のような場所で、
そこで何かが生まれようとしているのかもしれない。
UFOは、
ベツレヘムの星のような存在なのかもしれない。
答えは用意されていません。
だからこそ、想像が広がる。
サザンのクリスマスが、今も残る理由
シングルで象徴を突きつける
「クリスマス・ラブ」。
アルバムの流れの中で、
静かに染み込ませる
「CHRISTMAS TIME FOREVER」。
別枠で出してもおかしくないのに、あえてそうしない。
その選択にこそ、サザンの美学がある。
派手じゃない。
分かりやすくもない。
でも、毎年この時期になると、ちゃんと思い出してしまう。
サザンオールスターズのクリスマスソングは、
そういう形で、今も生き続けているのだと思います。
ちなみに、もう一つサザンらしさを感じさせる小ネタがあります。
「クリスマス・ラブ」のカップリング曲は、
なんと「ゆけ!!力道山」。
クリスマスソングのシングルに、
このタイトル、この内容の曲を平然と組み合わせてくる。
普通なら「空気を読め」と言われかねない選択です。
でも、サザンはそれをやってしまう。
しかも、違和感がない。
むしろ、
「だからサザンなんだよな」
と納得してしまうのが不思議なところです。
季節感やムードを揃えることよりも、
作品としての面白さやバランスを優先する。
クリスマスだからといって、
すべてを“クリスマス色”に染めない。
ここにも、サザンオールスターズの美学がはっきりと表れています。
シリアスとユーモア。
ロマンとバカバカしさ。
高尚さと大衆性。
その全部を同じシングルの中に同居させてしまう感覚。
改めて考えると、やっぱり只者じゃないバンドです。






