寒いときは、そんなに寒い寒い言わないのに、暑いときって、どうして1分ごとに「暑い~」って言ってしまうんでしょうねえ泣き笑い





ときに…





「どうしても」とお願いされてコーチングをお引き受けした方がいらっしゃいます。





いや、べつにもったいつけているわけではぜんぜんなく、単に今スケジュール的に手一杯というだけなんです…魂が抜ける





しかし、彼女。知人のご紹介だったこともあり、けっこう切羽詰まっている感じでもあったので、今回は、とお受けしたのです。





なーんだ、やればできるじゃん、空くじゃん、スケジュール

アッハッハッハ

アハハ

アハ





「どうかスケジュール管理がぐちゃぐちゃになりませんように凝視





あ、違った。





こういうときはどう言えばよかったんだっけ?





「スケジュール管理がきちんとできております、ありがとう、えらいぞワタシニヤリ





正しいのはこっちだった。うん。





ところで、お引き受けしてよかったなーとつくづく思ったクライアントのCさん。





Cさん、めちゃくちゃスジがよろしくて。スポンジが水を吸うように、一を説明すれば十を理解してくださる。





最初のうちは、

「あいつが嫌い」
「上司は私の仕事ぶりを認めてくれない」
「仕事で疲れて家の中がぐちゃぐちゃ」






などと不平不満が多かったCさん。セッションでは毎回そんな話からスタート。これは感情ダンシャリに相当時間がかかるな…と思っていたのですが、





杞憂でした。劇薬コーチングにしっかりついてきてくださったのであるおねがい





セッション全体の3分の1を超えたあたりから、

「嫌いな同僚が部署異動した
「初めて企画が採用された」
「家事をしても疲れなくなった」
「運動するようになった」
「料理をするようになった」
「新しい趣味を始めたら話の合う友だちができた」






とよい報告をたくさん聞くように。

 

※「嫌いな同僚が異動」というのは、単に「ラッキー」というのではなく、自分を変えたために周りが変化したという現象です。





あああああーーーやってよかったなああぁ、ねえ、ワタシ。





やっぱり成果が出ると嬉しいよねー。生きててよかった。やりがいよ、こんにちは照れ





Cさん、「人は鏡」という話に、ネガティブな反応するかなあ、と思いつつ提案してみたところ、すんなり受け入れ、「ほぉお」「へええ」と聞いてくださり、





セッションで深掘りしていく中で、「あ、私それやってたかも」「…確かに私と(嫌な部分が)同じですね」など過去の自分の行動に同じものを見つけることができ、





ここまで来ればこっちのものとばかり、そこからは積極的に自分の中の「ゴミ」をせっせと捨てる作業をしてくださったのです。





ここで拒否反応が出る人も多いので、そうなるとソフト対応をせざるを得ないのですが(そうするとどうしても進みが遅くなる)、





彼女の場合、かなりスムーズに行動に移してくれたため、変化も早かった。めでたしめでたし。





だかしかし!

 

 

 

 

 

私のシゴトはここで終わらないのである。さらなる探求は続く。





例えば、激辛の理論を受け入れて早々に行動に移せる人と、そうでない人の違いは何かという問題。





まず、受け入れてくれるかどうか、を確かめるわけですよ、ひそかに。

 

 

 

 

 

この人は「人は鏡」なんて絶対キライだろうなーとか、この人は肯定的に受け取ってくれそう、とか様子を見る。

 

 

 

 

 

しかし、いろいろと考えたところで、ワタクシの主観的な判断はまったく当てにならないのであります。





もちろん、年齢も、性別も、性格も、お仕事も、家族構成も、血液型も、その他の経験も、受け入れてくれるかどうかには、ほとんど関係なし。





どういう人が「なるほど、よくわかりました」「やってみます」と言い、

 

 

 

 

 

どういう人が「宗教っぽい」「スピリチュアルにお金払ってるわけじゃない」という反応をするのか、





相変わらず未知泣き笑い





スピリチュアル嫌い!という人の中にも「ふぅん、じゃあやってみます」と言ってくれる人もいるし(スピリチュアル関係ないんですがね)、





占い大好きです!九星気学でもみてほしいです!と言いながら「(人は鏡とか)そういうのいいです」と言う人もいるんだもんー(占いは信じるんかい)





まあ、どの時点で(どの程度困っているかという段階で)来てくださるのかにもよるし、

 

 

 

 

 

その他もろもろの要因(本気で変わりたいのか変わりたくないのか、人任せなのか主体的なのかとか)はあるんだけどさ。





ちなみに、こういうお仕事をする人は「スピリチュアル」「心理学」「なんちゃら学(巷で言う量子力学とか)」などなどの定義をしっかり持つべし。もちろんワタクシもですが。





違いを説明できないと、クライアントさんの食わず嫌いやおかしなへ理屈に巻き込まれて、貴重なセッションの時間がムダになっちゃうからねー爆  笑

 

 

 

 

「成長」「挑戦」にピンと来たら「人生を動かすコーチング」へどうぞ。

 

    

キャリアと生き方に迷うあなたへ

自分を知りミッションを生きるための

知識・メンタル・スキルを手に入れる

マンツーマンレッスンを提供中乙女のトキメキ

 

integral you  かわそめ ゆう

のプロフィールはこちら

 


今日も読んでくれて

ありがとう

 

おすましペガサスお問い合わせはお気軽に

お問い合わせフォーム