脱糞だ!! と問題です | グロブのーャジネマエマキエ

グロブのーャジネマエマキエ

実用娯楽 ニューTB(ToBatakaikan)♪

ラミネートフィルムを開けると

「どうして(袋を)開封する方に(フィルムの)挿入面が無いんだろう」

と思うエキマエです、微妙w



※少々ネタバレご注意



「静かなるドン」で総長が討ち死にしたと思い鬼州組が

攻め込んでくると思った生倉が狂乱。


ウケました(´∀`)

ホコホコってw 



近頃ネットカフェにコミック読みに行くのが息抜きのエキマエです。

今セーブしてるトコがカイジの和也編10巻辺りと静かなるドンの90巻辺り

「友情確認ゲーム 救出」なんてよく考えたなと。

そういえば結婚する前に妻から面白い問題出されたコトあります。

2000年の暮れ頃だったかな?

結構シチュエーションが似てるんです、
「友情確認ゲーム 救出」 とw

<こんな問題>
<状況>
1. 状況は極限密室状態、誰もが一刻も早く脱出したい状況

2. 監視されていて話したり後ろを振り返るとアウト!

3. 鏡などの何らかの手がかりになるモノは一切なし

4. A,B,C,Dの4人には紅白の帽子は各々2つであるコトは伝えている


5. Aがいる部屋とB,C,Dがいる部屋は完全隔離されている

6. CはBの、DはB,Cの帽子の色は確認できる

<脱出条件>
1.自分の帽子の色を根拠をもって当てるコト

<問題>
真っ先に脱出できるのは4人のうち誰か?

当てズッポは無しで答えの根拠と共にお答え下さい。



ボクは1時間くらい掛かったと思います。

<ヒント>
見ればわかるように話したり後ろは振り返られないので

AとBはまず無理です(可哀想だけど)

よってCかDになります。