石川遼+6で予選落ち(第141回全英オープン) | グロブのーャジネマエマキエ

グロブのーャジネマエマキエ

実用娯楽 ニューTB(ToBatakaikan)♪

前半で2つ戻して期待していましたが残念ながらカットラインに4つ(?)

届かず予選敗退。これでメジャーは5戦連続だそうな。

ティーンの快進撃を考えると近頃の彼のプレー・成績は

期待ハズレというコトになるでしょうか。



15歳で大注目されて以来、ゴルフファンとスポンサーと国民の期待を

背負ってプレー・生活しているんですからスゴいコトですよね。

ボクなんかだったらメディアに対してスゴく態度悪いと思いますw

常に疲れて満たされていない表情をしてる気がします。

ボクはゴルフしないけどビリヤードをある程度やっていた経験から
(ゴルフもビリヤードも止まっている球をショットするので共通点が多い)

彼の 近頃の不調は実力がないワケじゃないと思います。

賞金王も獲ってるんですから。完全にメンタル的な部分ですよね。

メンタルトレーナーはいないのかな?

台湾のビリヤード選手にはトレーナー(兼マネジャーだったり)が帯同していました。

相手選手がファールっぽいプレー(球ざわり等)をしたりとか

滅多にいないけどマナーの悪い相手選手(A.ストリック○ンドとかw)が

クレームやプレーを妨害するかの様な行動を取ってきた時

選手の立場でトレーナーが選手の代わりに審判に抗議を

申し入れます。わざとアツくなったりして。

自分の代わりにそう言ってくれると選手自身冷静に「まあまあ抑えてw」

っていう心境になれるんですよね。自分がアツくならずにすむので

その後のプレーにも殆ど影響しないワケですね。

日本人選手はそういう存在がいなかったので脆いというか。

当時日本にとってビリヤードはまだレジャーの延長なんだなと思いました。
(※今でもトレーナーなどの抗議が認められているかは不明)



ゴルフの場合は紳士のスポーツだし、相手選手がどうこうはあまりないでしょうけど

プレーが異様に遅いプレイヤーと一緒に回るとリズムが狂うとは聞きますよね。

「ちょっと競技委員さん、ファ○ド選手はあまりにも遅すぎるんじゃない?

もっと早くプレーするように言ってよ」

キャディが競技委員に物申すのはダメなんでしょうね。 
(ルール違反ですよね?)

現在はサッカーみたいにイエローカードがあるんですねw



彼(石川選手)には5年前に近い伸び伸びプレーできる環境で

プレーしてもらいたいですね。

それを自分で整えるのがプロの仕事とも言えると思いますが。

頑張れ海外で奮闘している日本人スポーツ選手!

いよいよ五輪も開幕!