「とんでもないでございます」or「とんでもございません」 | グロブのーャジネマエマキエ

グロブのーャジネマエマキエ

実用娯楽 ニューTB(ToBatakaikan)♪

船越英一郎さん司会のNHK番組で取り上げていましたが


皆様はドッチ使いますか?


街角調査でも圧倒的に




「とんでもございません」




の方でした。「とんでもないでございます」なんて堅苦し過ぎて


言いませんよね。文法的には「とんでもないでございます」が


正しいんですって(´∀`)


「とんでもない」がもともとひとつの形容詞で「とんでも」「ない」を


切り離すのはNOというのが理由らしい。


第1回ミス日本大会で優勝した山本富士子さんが審査員に褒められ


「とんでもございません」と言ったら


「そんな言葉はありません!」


とたしなめられたそうです。




でも'07年の敬語認定委員会かなんかで「とんでもございません」も


誤りではなくなったそうです。


日本語って私たちの使い方で変わっていくものですね。




今夜はいよいよW杯決勝!共に初優勝をかけた戦い。


下馬評ではスペインがやや優勢のようですが・・・


オランダに2点以上取って勝ってもらいファン・マルワイク監督に


「日本戦が一番難しかった!」


なんて言われたいかな~(´∀`)