オグリ逝く | グロブのーャジネマエマキエ

グロブのーャジネマエマキエ

実用娯楽 ニューTB(ToBatakaikan)♪

7/3、昭和から平成にかけて競馬人気を牽引した


オグリキャップが骨折の為安楽死処分で逝きましたね。


オグリはシンザン、ハイセイコーに並ぶくらい人気あったと思います。


笠松から4歳(現3歳)時中央に殴り込み


ペガサスS→毎日杯→NZT4歳S→高松宮杯

(夏休みを挟み)


オールカマー→毎日王冠(宮杯以降は古馬混合)


と重賞6連勝、秋の天皇賞(2,000m)で古馬代表タマモクロスと初対決を


迎えたのでした。日本一決定戦!


私は当時小学校6年でタマモクロスのファンでした。

(産駒のタケノクラウン、スリーティアラなど世話したコトありますが

タマモクロス産駒はひと癖ありましたw)


結果は次走のジャパンカップ(2,400m以下JC)共、タマモクロスの後塵を拝し(2,3着)


有馬記念(2,500m)でタマモクロスがラストランの為最後の対決!


岡部騎手騎乗でついにタマモクロスを破り優勝!




5歳時は同じ年のライバル、スーパークリーク、バンブーメモリー


などと凌ぎを削り、マイルCSで奇跡の追い込み(1着)後、連闘で挑んだ


JCでホーリックスの世界レコードタイの激走(2着)


激走の反動からか有馬記念では、掲示板に載るのがやっとという(5着)


怪物らしからぬ走りで世間からの厳しい批判がオーナーサイドに


向けられましたね。




明けて6歳、安田記念(1,600m)にブッツケで望みレコードで制したものの


故岡恭一郎騎乗で臨んだ2,200mの宝塚記念はメンバー的には


楽勝ムードがオサイチジョージのまさかの2着。


展開にも左右された部分を考慮してもオグリにしてみれば


物足りない内容でしたね。




迎えた秋の天皇賞、まったく見せ場なく6着。


続くJCも11着に敗れ「オグリもうダメか・・・?」と囁かれながら


武豊騎手を2度目の背に迎えた引退レースの1990年有馬記念。


スローペースも助けとなったかも知れませんが


見事1着でゴール!ただただ感動のゴールシーンでした・°・(ノД`)・°・




戦績もさることながらこれだけドラマチックな競走馬も


少ないですよね。種牡馬としては結果を残せませんでしたが


オグリは本当に偉大な競走馬でしたね。


シンザンが亡くなった時のような空虚感を覚えました。


youtubeでオグリを偲びます。


【CR芦毛伝説オグリキャップ】外しちゃったのでw


(記憶を頼りに書いたので着順間違いがあるかも?)