課題06、07をずーっと練習していますが、なかなか合格できていません。
音程という底無し沼でアタフタしている状況が続いています。底無し沼といっても、GDAE(開放弦)という手がかりはありますが
昔ならっていた先生がオマケ合格連発する先生で、その名残が未だあるのかもしれません。一旦、オマケ合格が通用することが分かると、オマケ合格レベルを目指して練習する習慣が身についてしまいますね。この悪しき習慣がなかなか抜けないです。
今の先生、オマケ合格が通用しません。いやいや、それでも、どこか頭の中で、オマケ合格という淡い期待をしてしまいます。
そして、毎回のレッスンで、そのような淡い期待が打ち消されます。
今日も、東京駅がゴールならば、やっと、那覇にいたところから品川まで到着したとおっしゃっておりました。
課題は、スケールとベートーヴェンの曲が変わっています。
01 先生オリジナルのボーイングの練習(人差し指2、3、4)
02 先生オリジナルのボーイングの練習(ドルチェ奏法)
03 先生オリジナルのボーイングの練習(レガート奏法)
04 指の拡張①、指の拡張②
先生オリジナルの左指の押さえ過ぎに関する練習
05 先生オリジナルのビブラートの練習
06 エチュード46番
07 重音エチュード
08 クロイチェル
09 カールフレッシュ
10 ベートーヴェン②前半