昨日で唯一復活蒸気として残っていた大正生まれのハチロクが引退してしまいました。
SL人吉として私が最後に撮影に行ったのがコロナが急激に社会問題となった2020年3月 東京の小池都知事が3密という言葉を発したころです
その時のシーンを1枚
肥薩線には何度も撮影に行きましたが、桜で有名な西人吉での撮影は初めてでした
まだ5分咲で花がちょっと映えませんでしたが貴重な記録が残せて良かったです
この3か月後 肥薩線は大災害に見舞われ、今でも復旧工事も行われていません信じられない光景 球磨川洪水被害 | 白い帆と蒸気 (ameblo.jp)
そして昨年9月の豊肥線ラストラン
物凄いファンが阿蘇の地に詰めかけました
昨日もきっと雨の中多くのファンが沿線に集まったことでしょう
本当にお疲れ様ですね
さて、3月初旬の道東遠征二日目
遠軽の宿を明け方に出発
時間が正確なGoogleナビで少し余裕を見て出発したものの、夜間の僅かな降雪の影響でおっかなびっくり運転です。
走っている車はほとんどいませんが、到着予想時間がどんどん遅くなり、到着した時には列車通過時間の2分前。
カメラ1台持って撮り場に走りました! コケなくてよかった
間もなくエンジン音が聞こえ、前夜の降雪で雪ダルマになったDF200がフルコンのコキを引いて登場しました
雪との戦いを物語っていますね それでも定時運行ですから、流石北海道です
昨年初めて紅葉の頃にここを訪れましたが、雪景色も最高です!
玉ねぎ列車通過後、信号所で交換してきたキハ40の回送がやってきました
もうここでこの車両を見ることはできません(涙)
ここでの撮影後、次を何処にするか
候補は3か所あったのですが、先を急ぐこともありその次の目的地に一番近いところに向かいました
しかし、最後に曲がる交差点を間違えて大慌て
リカバリーしようとしましたが、目的地に向け走っていると前方から被写体が・・・💦
車を停めて助手席の窓を開けて
ブッシュは仕方ありません
先頭はキハ150ですが、この車両も引退かと思われます
バックショットでは紺碧の青空と共に、キハ40+キハ150の混合編成を見送ることができました
最後は情けない写真になってしまいましたが、キハ40達の最後の走りをカメラに収めることができました
この後は、前夜降った雪道をひたすら次の目的地に向け南下を続けました