雨の小坂駅 | 白い帆と蒸気

白い帆と蒸気

鉄道、ほぼほぼ蒸気機関車の記事を中心に時折ヨットの記事も交えて紹介していく予定です。よろしくお願いします。

一気に2か月遡ります。

6月末、大人の休日クラブパスを活用してどこかに行こう!

昨年はこれを利用してSL銀河とばんものを撮りに行きましたが、今年はどちらも走っていないので純粋に乗り鉄&撮り鉄の旅です。現地ではレンタカーは使いません。

会社のウォーキングイベントもありましたので、基本的に撮影地へは徒歩で、あればバスも使います。

初日6月23日、東北地方の天気は雨。

新幹線盛岡駅からは、初めてのいわて銀河鉄道→花輪線と乗り継いで十和田南駅に来ました。

この駅は平地にありますが、スイッチバックで、乗ってきた列車の進行方向は行き止まり。

列車は左の線路から来て、右の大舘方面へと走っていきました。

十和田南駅からはバスです。

到着したのはこちら。

廃止された小坂鉄道の小坂駅構内がレールパークになっています。

構内に入ってすぐのところにあったSLです

ちょっと埃だらけだったのが気になります💦

ホームの反対側にはDD131

運転席に乗ってみました

ラッセル車も構内にあります

意外と視界が良いですね♪ 左前方だけですが💦

これ、ちゃんと動くみたいですよ♪

 

構内では色々なイベントが行われるようななんですが、この日は平日で雨のためか何も動いていません。

到着した時にはお子様連れの1家族しかいませんでした

 

明日に続く