割合の計算 その23(吉祥女子 2009・②) | 中学受験入試標準問題集 今日の1問

中学受験入試標準問題集 今日の1問

標準的な中学入試問題の解法について取り扱います

ちょっとしたクイズのような問題です。

 

問題

ある牧場では,牛と豚を合計480頭飼っています。ある日,飼っている牛の1/4と飼っている豚の1/3が小屋の中にいました。残りの牛と豚は小屋の外にいて,その合計は344頭でした。この牧場で飼っている牛は何頭ですか。

 

 

解説

小屋の中にいるのは480-344=136頭です。

これを3倍すると、牛の3/4と豚の合計が136×3=408頭とわかり、牛の1/4が480-408=72頭とわかります。

よって、牛は72÷1/4=288頭です。

288頭