植木算(共立女子中 2019①) | 中学受験入試標準問題集 今日の1問

中学受験入試標準問題集 今日の1問

標準的な中学入試問題の解法について取り扱います

植木算というと、並木、電柱という形で出題されるように考えがちですが、昨今は作業で出してくることも少なくありません。

わりに、そうした問題の練習は塾でされないことも多いので、今回の問題で、一つ腕試しをしてみてください。

 

問題

1kgの粘土を,端から125gずつにちぎって分けます。ひとつちぎるのに30秒かかり,そのたびに20秒休むとき,すべて分け終えるまでに何秒かかりますか。

 

 

解説

1kgの粘土を125gずつ分けるとき、1000÷125=8個に分けることができます。

つまり、8-1=7回ちぎることになります。

このとき、7回ちぎり、最後は休まないので、6回休むことになります。

よって、求める答えは30×7+20×6=330秒となります。

330秒