こんにちは。

 

ライブ配信

たった今終わった

 

ブランディング戦略家の鈴鹿久美子です。 

 

 

  そしてラジオもこれから    

あー、年末かぁ

 

って思うのは

予約のない「ご挨拶」がきたとき

 

永田町には
永田町ルールというのがあって
 
 
 
お礼を伝えに行くときと
 
年末年始、
国会開会、閉会時の挨拶は
 
 
アポなしで突然
訪問します
 
 


 
 
今朝
私が赤坂のオフィスで仕事をしていたら
突然
ある元大臣の秘書さんが訪ねてきました
 
 
 
「いやーやーやー!鈴鹿さん!」
「今年もお世話になりました!」
 
 
 
 
これが年末のご挨拶
 
 
 
 
 
 
ーーいやだ、来週あたりご挨拶に伺おうと思っていたのに
先超されちゃったわ!お礼をお伝えするのはこちらの方です。
今年も大臣には本当にお世話になりました。
(注:現在は元大臣でも、お呼びする時は「大臣」というのが永田町ルール)
 
 
また、例の件ではご配慮いただき感謝しています!
悪いことはしてませんw
 
 
 
冒頭の挨拶の定番はこんな感じ



その大臣秘書さんが仰ったのは
今年インスタイル(うちの会社)から紹介された新人秘書のことでした





 
その人は
素人だから何もわかっていなかったけれど
 
とても人柄が良くて、
努力家で
清潔感があって
無駄口叩かなくて
なんでもしっかり準備して
とっても良いんですよ!
 
おかげでウチの議員も仕事が進んで
ゴキゲンで
もう最高ですよ!
 
本当にありがとうございました!
 
 



 
お礼の中身はそういうことでした
 
 
 
 
 
鈴鹿さんの面接で6割の人が落とされるって
聞いてはいましたけど
「鈴鹿フィルターは信頼できる」って
うちの議員も言ってました!
 
 
国会議員がしっかり働くには
鈴鹿さんのフィルターが必要ですよ
本当に感謝しています!!




いやだ( ;∀;)泣く
ついこないだも
別の議員から同じようなことを言われて
ウルっと来てしまったポイント
 
 
 
鈴鹿さんは国会議員の防波堤をやってくれているから
変な秘書をここに入れずに済んでいる
 
本当にありがとう!
(´;ω;`)ウゥゥ
 
国会議員って
365日24時間働き続ける
責任の重い本当に大変な仕事だから
 
 
秘書がしっかりしていないと
途端に仕事が崩れていく
 
 
ましてや
秘書に悪意がチラッとでもあったら
もうアウト
 
 
 
事務所全体のバランスも
ガタガタと崩れていきます
 
そのご紹介した秘書さんは
永田町未経験の方でした
 
 
 
なので
私はハッキリと永田町の厳しさをお伝えしていました
 
 
 
職場としてはブラック中のブラック
プラチナブラックであること
 

 
定時
ってないこと
 

 
怒鳴られたり叱られたりも秘書の仕事と考えて落ち着くこと
 
 
 
秘書の秘はヒミツの秘
何があっても家族にも話してはならないこと
 
 
  
そして
困ったことがあったら誰に相談するより先に
私に言いにくること
 

 
これが守れるなら
紹介します
 
彼は「はい!守ります!」と言いました
 
 

そして
その通り



良い仕事をして、
大臣にも
他の秘書さんにもとても喜んで頂いている、
お席の名前とこの内容は全く関係がありません
こんなに嬉しいことはないです
議員秘書にむいていないと判断されたら
私のところでお帰り頂きます
 
 



 
厳しいけど
向いてない議員秘書になっても
 
自分も困るだろうし
議員も困る
そして
何より
仕事が進まなければ国民に申し訳ない
 
なので
私はこの面接スタイルで
今年も
永田町の防波堤をやり抜きました
喜んで頂けて
本当に嬉しかったので
今日はそのご報告♪



さて、
オーダーしたPCが今日届いたのですが
箱を開ける時間もなくて
 
 
 
開封の儀は明日になりそうです
 
 

 

 

 






 

 

お申込み頂いた皆さん

ありがとうございます!

 

あと数名になりました!

↓↓↓

 

人生大逆転!ぶっちぎりやりたいなら

 

【鈴鹿塾オンライン】

 

1月16日開講し〼

 

 

 

必要なものは

資格やお金じゃなかった!

それを生みだす自分だった!

 

 

お金は

稼ごうとするからやって来ない

お金さんが近づいてくる自分になれば良いだけ

 

 

これは卒業生たちが証明してくれている

本当の事だから

 

 

就活するより

出版するより

起業するより

 

そのずっと前に受けるべき講座

 

 

自分の中に隠していた「自分」を掘り出す

 

それだけで

見える景色が変わってくる

 

 

人生の中で今日が一番若い!

今日から始めましょう

来年の6月には

最強のあなたがそこにいます

 


あなたも

クミ員

↑↑お申込みお問い合わせはこちらから↑↑

お会いする日を楽しみにしています!

 

 

 

 

 

 

そして

土曜日の20時はこちら

 

古舘さんに

負けじと仁王立ちしてきた

オールナイトニッポンゴールドはこちら

 

 

 

毎日更新はこちらも!

 

 
 
 
 

 

 

 

あなたも

良い一日を♪

 

 

 

 

 

 

 

では

 

本日は

 

 

以上!

 

 

 

 

 

 

私の

インスタグラムはこちら♡

 

 

 

 

大っぴらに言えないことは

ここで↓やって〼

【12月のオンラインサロン・セミナー予定】
*12月17日㈭20:00-21:00 ~政治ネタ~    
    1.社民党ってどうなってるの?    
    2.来年の国会はどうなる?
    3.解散いつ?     
    4.がーすー政権ってどう?
 
 *12月29(火)21:00-22:30 ~2021年を創る   
        1.世界の動きとオリンピック   
        2.そしてあなたはどうなりたい?(発表したい人OK)  
        3.宴~忘年会だよ酒もって集まれ~ 

https://community.camp-fire.jp/projects/view/296868

笑い過ぎw

 

アーカイブでも見られます♪

 

鈴鹿YouTubeのチャンネル登録はこちら→リンク(圧 

 

■炎上上等!!女医が本音を語る女医JOYプロジェクト

YouTubeで毎週土曜日夜8時配信
 
■会う人ごとに「あのブログ笑笑」1番と言われる一番人気の記事はこちら
■「勝たせ屋鈴鹿」って何やってるの?という方はこちら
■選挙で結果を求める方はこちら
 ・勝つ選挙
 ・選挙のキャッチコピー、政策
 ・演説原稿
 
■企業の格を上げるならこちら
・企業の格を上げる社員研修
・企業のイメージを一瞬でアップする企業理念、社是、キャッチコピー
・社長の「魅せ方」を格段に変える
■一流の魅せ方写真撮影
に変えたい方はこちら
セミナー、講演会のご依頼はこちら
■その他お問い合わせはこちら✉︎
 
にほんブログ村 ←ポチっ!してね(圧(願