こんにちは。
 
ブランディング戦略家の鈴鹿久美子です。
 
 
安倍総理が
7日(大安)に緊急事態宣言をした際に
外国人記者の質問に対して
 
「私が責任をとればいいというものではありません」
 
と言ったことで
「責任」についていろいろ言われていますが

 
こういう時に大切なのは
 


前後の経緯を
全部知っていること
 


 


これは19時から始まった会見も終わりとなったときに

外国人記者が発言したことに対し
安倍総理が答えた内容の一部分です。

良くも悪くも政治家の言葉
 
 
テレビ局や
ネット上の切り貼りされた抜粋には
陰の意図があるのが普通です。
 

この部分だけ抜粋しましたので
ご自身で読んでみてください。
 


その上で
その善悪、可否など
ご自身で結論付けてみてください


意外と
面白いです
 

【責任は抜粋】

 

司会:予定しておりました時刻を経過いたしましたので、以上をもちましてこの記者会見を終わらせていただきます。大変申し訳ないのですけれども、次の日程もございますのでご容赦いただきたいと思います。では、どうぞ。最後ですね。すみませんけれども。

 

 

記者:ありがとうございます。総理、ごめんなさい。イタリアの方です。帰っていないです。ずっと日本に住んでいます。今まで世界はほとんどロックダウンにしているのですけれども、日本だけ今まで天国が見えると思いますよね。今までご自分で対策を投じた中で、一か八かの賭けが見られますね。成功だったら、もちろん国民だけではなくて世界から絶賛だと思いますけれども、失敗だったらどういうふうに責任が取りますか。

 

それで、もう一点、みんなここでマスクをかけているのですけれども、2人だけ持っていない。特別の意味あるのですか。主張はあるのですか。メッセージはあるの。ありがとうございます。

 

 

安倍:今、私と尾身先生がマスクを外したのは、最初に司会者からご説明があったんですが、今日は距離を取っておりますので、私の飛沫が届かない距離にあるからマスクを取らせていただいているということであります。

 

それが一点とですね、あの、これは、例えば最悪の事態になった場合、私が責任を取ればいいというものではありません。

 


まず、私たちがとっている対策は他の国と違うではないかということでありますが、それは他の国々と、例えば、お国と比べても感染者の方の数も死者の数も桁が違う状況であります。様々な対策をとれば、経済に大きなインパクトがあり、そのことによってダメージを受ける方々もいます。その見合いで判断もしなければなりません。もちろん専門家の皆さんがですね、必要とあれば、我々は判断をするわけであります

 

そこで、海外の例を見れば、ヨーロッパの国々と比べればですね、はるかにこの感染者の増加のスピードは遅いわけでありますし、そして同時にですね、我々は他の国とは違ってクラスター対策というのをやっています。クラスター対策というのを早い段階からやっています。これは大変なんですが、クラスター班というのは現地に行って朝から晩までずっとですね、感染者が出れば、この人が接触した人をずっと追っていきます。その皆さんにはPCR検査をやっていただいて、クラスターを潰していくという形でですね、やっている。これは日本の一つの特徴なんだろうと思いますし、これを評価もしていただいているんだろうと思います。

 

こうしたこともしっかりとやっている。ただ、これがあまりにも感染者が増えていくと、クラスターを追跡することができなくなるので、先ほど申し上げましたように、しっかりとクラスターを、これは追跡し、潰していくことが可能となっていけばですね、これは収束に向かっていく。ですから、孤発の例が増えると、クラスター以外の例が出ているので、これはなかなか大変だという、そういう判断も専門家の方がしておられるということだと思います。

何か尾身先生、付け加えることはありますか。

 

 

尾身:今、総理がおっしゃるとおりで、私の方からは、外国の場合と比較して、日本がここまでですね、これからはまた、分からないので、今、緊急事態宣言を出したのですけれど、

 

それまでに何とか持ちこたえてきたのは3つの理由があると思います。

 

一つは、今、総理が仰ったクラスター対策、日本だけというわけじゃないですけれども、日本が初期の頃からやっている。

 

それから、これは国民の健康意識、これ2009年の新型インフルエンザのときも世界で死亡率は10万人あたりのあれは1桁違うぐらい少なかったという意味で、国民の健康意識。

 

それから、3つ目は、もちろん日本の医療制度にも様々な課題がありますけれども、比較的しっかりした医療制度で、肺コロナ感染で、肺炎を疑われたような人はかなりの部分が、ま、あの、システムに探知されて、PCRも完全ではないですけれども、多くの人にされて、必要な治療が今のところ与えられてきたということが、これまで持ちこたえてきた理由だと思います。

 

しかし、これからは、今の状況で感染の拡大が、懸念がありますので、今回の緊急事態宣言になったということだと思います。

 

以上 文字起こし㈱InStyle

ご自由にご活用ください。

但し、誤字脱字誤記載等、ご自身で確認をお願いします。

 

 

 

さて、

感想はいかがでしたか?

 

受け取り方に

正解不正解はありません。

 

 

 

私の感想は

 

 

私が総理のスピーチライターなら

絶対にこんな言い方はさせない!

 

です。

 

 

 

私がアドバイスできる立場だったら

こんな原稿をお渡しします。

 

 

「すべては

専門家の意見を伺った上で

私が判断しました。

 

全責任は私にあります。

 

私は、何よりも「命」を守ります。

 

国民の命を守る!

これが最優先事項です。

 

その上で

国民の、企業の

力強い経済的支えを

救いになる手立てを講じます。

 

必ず救いの施策を立ち上げます!

 

先ず、生き抜きましょう。」

 

 

 

 

 

 

もしもあなたがこの国の首相だったら

もしも自分が東京都知事だったら

 

あなたは何て言わせたいですか?

 

 

#もしも私がリーダーだったら

何て言うでしょう

 

 

このハッシュタグで

総理にアドバイスしてみませんか

 

 

#もしも私がリーダーだったら 

 

私はTwitterでつぶやいてみようかと

応援してね(圧

(^^♪

 

 

 

では、

本日は

 

以上!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ←ポチっ!してね(圧(願

 

 

■炎上上等!!女医が本音を語る

「死」なんて怖いもんじゃないのよ
YouTubeで毎週土曜日夜9時配信

 
■会う人ごとに「あのブログ笑笑」1番と言われる一番人気の記事はこちら
 
■「勝たせ屋鈴鹿」って何やってるの?
  って方はこちら
 
 
結果を求める方はこちら
・勝つための選挙
・企業の格を上げる社員研修
・魅せ方写真撮影
 
に変えたい方はこちら
 
セミナー、講演会のご依頼はこちら
 
■その他お問い合わせはこちら✉︎