ウィルスで何だか慌ただしくて

気持ちもざわつきますね





こんにちは。


ブランディング戦略家の鈴鹿久美子です。








会合や会議が次々と「延期」になって



スケジュールまでが

慌ただしくなっています





えーっ?またぁ?!

こんなことが続くと

自己免疫までガッカリしそうで

なんだか嫌だわー








でも

永田町はそうも言っていられなくて







過労死が出なければいいけど

と心配になるくらい



関係各所は

眠らずに動いています







新コロナウィルスも心配だけど


関係者は

どうか、

何とか、

少しでも、

身体を休める時間が取れますよう








こんな時こそ

「働き方改革」なんて

絵に描いた餅になってしまうから












私もここのところ

そんなこんなで

バタバタしていて







昨日も

急なスケジュール変更で

慌ててタクシーに飛び乗ったのだけど








よっぽどゼーハーしてたのか



運転手さんが

「お急ぎですか?」ってw







それでなんとなく

運転手さんと話が弾みました









「お客さん、

今回のウイルスとかでさ

ワシらはもう

会社から


咳するな

鼻水出てないか


って

うるさく言われてねぇ









ーーあら、運転者さんも大変ねぇ








「そうなんですよ」

年の頃は70歳をとうに過ぎているだろうか



北国のお国言葉に

苦労の歴史がにじみ出る









ーー運転手さんは気になりますよね、

だってお客さんは選びようがないし

マスクしてるからって断るわけにはいかないでしょ









「いやそうなんですよ、

ワシらも気にはなるんだけどねぇ」








ーー窓開けるわけにいかないしねぇ








「いや、その辺は

ワシらの仕事なんでね」


ーーえ?!







「お客さん、

ワシらはさぁ


具合の悪い人を運ぶのも

大切な仕事なんでさぁ」









ーーは









「ほれ、

病院に行く人

乗せるしねぇ」






ーーあー、そうですね!



「病院から帰る人

家まで送るしねぇ」



ーーそうですね。大変なお仕事ですね







「いやぁ、

ワシらはそれが仕事だから






いまさらねぇ





新型だか

ピン型だか知らんけど

w






気をつけろって

うつるなって

言われてもさぁ





ワシら

病院に行くお客さん

帰るお客さんを乗せてるんだからさ



それが仕事なんだからさぁ」








ーーそっかぁ

タクシーの運転手さんは

いつもその覚悟があるのですね









すると

運転手さんは

白髪頭を横に振りながら








「現場に出たことのない

エライさんがさぁ

うつるなって

言うんでさぁ」





と笑っていました

















話は続きます








「でもね、ワシはね、

30年運転手やってっけど


風邪ひいたとか

インフルエンザとか

一度もないのよ!」








ーーはぁ〜!それは凄い!

健康管理ですか?







「そーなんだよぉ!」(おっとドンピシャ!







「ワシはさ、

毎日、生姜、食べんの!


こう、薄切りにして(包丁持つ仕草

酢につけるのよ



そーして、

それを毎日、食べるの」







ーあら!それは体が温まりそう!







「そしてな、

のどがガサガサしてきたらな

その酢を薄めてうがいするのよ、


これが一発なんだ!」





ーーへぇ、それも効き目ありそうですね!


私も生姜はプランターで育てて

酢漬けにして食べてるから

そういえば風邪とかひかないわぁ







「いやー、お客さんとは気が合うなぁ」



それから、

玉ねぎも身体にいいから毎日食べるんだとか

詳しいので





ーーその食べ方は昔から?

それともどこかで教えてもらったりとか?








と聞いたら




「いやぁ、

お客さん!

今の時代はコンビニよ!」






って






へ?!







コンビニで?!

ケンコウトハカケハナレソウダケド








「コンビニに売ってる本

とても良い本ばかりなんだ」









ーー。。。はぁ。。。

 







先ずね

字が大きい!






ーー!!そ、、、そうですね!






そして

わかりやすい!!






そしてね、

安い!!






だからワシは

本を買うならコンビニって

決めてんだ」








なるほどーーー







本はAEONに並ぶことが大切だと

編集長さんが言ってたなぁ








目的地に着いて車を降りるとき






「今日はお客さんを乗せられて

楽しかった!

良かったよ!」







ー私もです!

運転手さんも運転気をつけて!






「ほら、お客さん、そこだよそこ!

タクシーの運転手に『運転気をつけろ』って

ワシは初めて聞いたよ!


ほんと、今日は良い日だ!


お客さんもな!気をつけて」









振り返ったその顔には

深いシワに囲まれた

優しそうな瞳が輝いていました











パンデミックは

漠然とした

見えない敵と戦い続ける怖さがありますが








この運転手さんに出会って

心が励まされるような気がしました








そういえば


政党の派閥のパーティーも

3月に予定されていたものが

5月に延期になっているので




これを見たら


5月には終息しているのかな

と思ったりしました





さて

どうなるのでしょう

どちらにしても


しっかりとしていなくては

と思いました









この休みは3連休なんですね





先程気がついたのだけど

関係ないことにも

一瞬で気づきましたw







3連休なあなたには

素敵なおやすみの日々でありますよう♪






さて、


では

本日は、



以上!












 

 

 

■炎上上等!!女医が本音を語る

「死」なんて怖いもんじゃないのよ
YouTubeで毎週土曜日夜9時配信
 

 
■会う人ごとに「あのブログ笑笑」1番と言われる一番人気の記事はこちら
 
■「勝たせ屋鈴鹿」って何やってるの?
  って方はこちら
 
 
結果を求める方はこちら
・勝つための選挙
・企業の格を上げる社員研修
・魅せ方写真撮影
 
に変えたい方はこちら
 
セミナー、講演会のご依頼はこちら
 
■その他お問い合わせはこちら✉︎