ゆったり個人レッスン | インスタイルブーケ by ニューヨーク フローラルアーツ

インスタイルブーケ by ニューヨーク フローラルアーツ

「インスタイルブーケ」とは、ニューヨーク フローラルアーツが開発した特許技術の名称です。
この技術を使ってキャンディブーケやストローブーケなど様々なデザインの商品を販売しています。

技術の習得を目指す資格取得講座も随時開催しています。


土浦2

筑波エキスプレスを使って土浦から通うSさんの、第二回目のレッスンです。

普通、お花の教室では、テキストなりレシピがあり、複数の人を対象にした教え方をしますよね。

私たちの場合は、資格取得を目的としているので、個人レッスンのスタイルをとっています。

その人のいい面や苦手な部分を見つけ出し、宿題や補習などでスキルアップを目指しています。

レッスン中にしばしばアドバイスが入りますので、そんなときに
記録をとるように勧めています。

文字のほかに画像が加われば、後々まで威力を発揮すること間違いなですね。

昨今の、気軽に質のいい写真が撮れる携帯電話やスマホは、本当に便利です。




このブーケは、ペーパーとフラワーソープを使ってラウンド型にしています。




こちらは、アレンジメント・スタイルです。

ホライゾンの変形型を学んでもらいました。

素材は、リボンとトリコットを使用しています。



素材の色柄は、毎回その人にチョイスしてもらっています。

同じデザインでも、カラーが違うとまったく雰囲気が違ってくること学んでもらいます。

Sさん、二回目ですがブーケ型にしてもアレンジメント型にしても、飲み込みが早いですね。


次回は、ストローブーケを製作する予定です。

どんなものを使いたいか尋ねたところ、「チュパチャプスを使ってみたい」とのことでした。

若いSさんが、その感性を生かしてどんな表現をするのか楽しみです。