6月号のその3(最終回)です。
前回はバラ園のバラを紹介しましたが、
実はバラ園には「バラ以外」の花も美しく
咲いていました!
それがコチラ![]()
![]()
クレマチス
品種:大河(たいが)
最初に見た時は「コレもバラ?」と驚きましたが
違いました。![]()
紫色の玉ねぎの皮を手でむいたみたいな。
![]()
もひとつコチラも、バラ園内で発見![]()
クレマチス
品種:フォンド・メモリーズ
こちらの品種は、花びらの白から赤紫?への
グラデーションが素敵ですね。![]()
バラ園に別れを告げ、植物園会館
に到着。
建物の壁際をよく見ると、、、
今年も発見!![]()
![]()
トケイソウ
美しく咲いていました。![]()
そして、トケイソウの斜め向かいには![]()
タイサンボク
開花した花の直径は20cmくらいありそう。
指を広げた自分の手よりも大きかったです!
![]()
![]()
曲がり角となる正門
を見ていると、
断続的に外国人の人が入園してきてました。
![]()
それはさておき、正門前の花壇に目を向けると
セネキオ
品種:エンジェルウィングス
なんとも不思議な見た目の植物が植えられていました。
ちょっとお腹がすいてきたので・・
大きく育った木々の間の道を歩いて行って![]()
目の前には、森のカフェが見えました![]()
![]()
広場のイスに外国の方が座られてたんですが、
あまりにも後ろの建物と馴染んでいて・・
なんだか「自分が外国に行ったみたい」な
不思議な気分になりました![]()
三 ![]()
カフェでの様子は、のちほど・・![]()
植物園内・北西部にある大きな道を歩いていると
キョウチクトウ
白い花びらがたくさん地面に落ちてました。![]()
「雪の花」というか、白色がとても美しく見えました。
![]()
『四季 彩(いろどり)の丘』を歩いていると
名札にとまる赤とんぼを発見!![]()
![]()
同じく彩の丘エリアの東側の端にある水辺では![]()
オニバス
先月の訪問時には、水と藻だけでしたが、
ようやくオニバスの葉が姿を現しました♪
![]()
近くで見ると「上を向いたトゲ」が葉の
表面にあって、なんとも不思議な植物です!
![]()
大きな針葉樹林を横目にてくてく歩いて、
再びワイルドガーデン(北山門近く)へ。
~
屋根のある休憩スペースを右に曲がると、
少しだけアジサイが咲いていました。![]()
![]()
あじさい
「6月」って感じですね。![]()
そして再びワイルドガーデンの敷地に足を踏み入れると、
最初の時には気づかなかった花が、元気に咲いている姿を
写真におさめることができました。![]()
アルストロメリア
品種:サマー・フィーリング
「ピンクと黄色って、こんなに相性よかったの?」
っと思うくらい、素敵な配色ですね。![]()
この後は北山門を出て、植物園に別れを告げました。
![]()
![]()
今回のオヤツ
今回食べたジェラートは、「マスクメロン味」!
半月ほど前に別の方の投稿を観ていたら
「わさび味」てのが写真の端に写ってて
(その方は食べてません)、「6月に行ったときは、
それを食べてみようかな」と思ってたんですが、
私が行ったときにはすでにメニュー一覧から
姿を消してました。![]()
レジの人に聞いたら「もうない」とのことで、
気持ちを切り替えて・・マスクメロンにしました。
顔を近づけるとプ~ンと漂ってくるメロンの匂いと
少し強気な感じの甘さに誘われて、あっという間に完食!
「最高峰マスクメロンを贅沢に使用(果汁・果肉30%使用)」
という宣伝文句にも納得の美味しさでした![]()
![]()
おしまい
前回の投稿はコチラ
です。




















