京都植物園で撮影した植物の写真 | 日々… 、アート・ライフ

日々… 、アート・ライフ

自分の撮影した写真(植物、猫、鉄道)や、旅行記を、ツラツラと… 書きつづってます。

6月号のその3(最終回)です。

前回はバラ園のバラを紹介しましたが、

実はバラ園には「バラ以外」の花も美しく

咲いていました!

それがコチラ下差し爆笑

 

 

ガーベラクレマチス

品種:大河(たいが)

最初に見た時は「コレもバラ?」と驚きましたが

違いました。アセアセ

紫色の玉ねぎの皮を手でむいたみたいな。

うーん

もひとつコチラも、バラ園内で発見下矢印

 

 

ガーベラクレマチス

品種:フォンド・メモリーズ

こちらの品種は、花びらの白から赤紫?への

グラデーションが素敵ですね。爆笑

 

バラ園に別れを告げ、植物園会館下矢印に到着。

建物の壁際をよく見ると、、、

今年も発見!下矢印ほっこり

 

ガーベラトケイソウ

美しく咲いていました。キラキラ

 

そして、トケイソウの斜め向かいには下矢印

 

ガーベラタイサンボク

開花した花の直径は20cmくらいありそう。

指を広げた自分の手よりも大きかったです!

パーびっくり

 

曲がり角となる正門下矢印を見ていると、

断続的に外国人の人が入園してきてました。

びっくり

それはさておき、正門前の花壇に目を向けると

 

ガーベラセネキオ

 

品種:エンジェルウィングス

なんとも不思議な見た目の植物が植えられていました。

 

ちょっとお腹がすいてきたので・・

大きく育った木々の間の道を歩いて行ってランニング

 

目の前には、森のカフェが見えましたルンルンキラキラ

広場のイスに外国の方が座られてたんですが、

あまりにも後ろの建物と馴染んでいて・・

なんだか「自分が外国に行ったみたい」な

不思議な気分になりましたルンルン飛行機三 ラブ

カフェでの様子は、のちほど・・ウインク

 

植物園内・北西部にある大きな道を歩いていると

 

ガーベラキョウチクトウ

白い花びらがたくさん地面に落ちてました。びっくり

 

「雪の花」というか、白色がとても美しく見えました。

ラブ

 

『四季 彩(いろどり)の丘』を歩いていると

名札にとまる赤とんぼを発見!下差しびっくり

 

同じく彩の丘エリアの東側の端にある水辺では下矢印

 

ガーベラオニバス

先月の訪問時には、水と藻だけでしたが、

ようやくオニバスの葉が姿を現しました♪

爆笑

近くで見ると「上を向いたトゲ」が葉の

表面にあって、なんとも不思議な植物です!

アセアセ

 

 

大きな針葉樹林を横目にてくてく歩いて、

再びワイルドガーデン(北山門近く)へ。ランニング

屋根のある休憩スペースを右に曲がると、

少しだけアジサイが咲いていました。下差しニコ

 

ガーベラあじさい

 

 

「6月」って感じですね。キラキラ

そして再びワイルドガーデンの敷地に足を踏み入れると、

最初の時には気づかなかった花が、元気に咲いている姿を

写真におさめることができました。下矢印

 

ガーベラアルストロメリア

 

品種:サマー・フィーリング

「ピンクと黄色って、こんなに相性よかったの?」

っと思うくらい、素敵な配色ですね。びっくり

 

この後は北山門を出て、植物園に別れを告げました。

バイバイウインク

 

 

ソフトクリーム今回のオヤツ

今回食べたジェラートは、「マスクメロン味」!

半月ほど前に別の方の投稿を観ていたら

「わさび味」てのが写真の端に写ってて

(その方は食べてません)、「6月に行ったときは、

それを食べてみようかな」と思ってたんですが、

私が行ったときにはすでにメニュー一覧から

姿を消してました。アセアセ

レジの人に聞いたら「もうない」とのことで、

気持ちを切り替えて・・マスクメロンにしました。

 

顔を近づけるとプ~ンと漂ってくるメロンの匂いと

少し強気な感じの甘さに誘われて、あっという間に完食!

「最高峰マスクメロンを贅沢に使用(果汁・果肉30%使用)」

という宣伝文句にも納得の美味しさでしたルンルンラブ

 

 

おしまい

 

前回の投稿はコチラ下差しです。